気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

秋のあじさい

2010-10-29 | 草花
家の庭にど~~んと構えて咲いている紫陽花

7月ごろから咲きだして紫系の花を咲かせてくれました

ところが・・・・秋になると紫だった色がこんな色に
なるんですね~

これがまた枯れずにきれい~~

初めて教えて頂いたのですけどこの赤くなるのは
花びらの表側でなく裏側なんですね(*^_^*)
花びらをめくってみて驚き
そして太陽の日の光に当たった部分だけ赤くなります

ですからこの紫陽花の花、花びらが裏返しして咲いています


今日は久しぶりに青空が・・・洗濯日和です

近くの保育園の子供たちも外で遊んでいましたよ

私のイガイガ風邪も治って欲しいものですが・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sophia)
2010-10-29 12:32:27
marikoさん、こんにちは。sophiaと申します。
gooの新着フォトから飛んできました~。♪
秋色のあじさい、いい雰囲気ですね。
このままドライフラワーにしてもいいですね。

福島のお住まいなんですね!
福島は2回ほどドライブに行きました。
山並みの美しさに息をのみました。
今年の夏も裏磐梯に行きましたよ。
また美しい自然を堪能しに行きたいと思っています。

植物やお菓子作りやお絵かき♪
楽しいブログですね。
またお邪魔させて下さいね☆
返信する
こんばんは~♪ (SATI)
2010-10-29 21:26:51
雪の便りが聞こえ始めたこの季節に、綺麗な紫陽花ですね~~
葉もとっても青々としていて、お手入れがいいのかしら!?

お大事になさってくださいね!
返信する
sophiaさん (mariko)
2010-10-31 12:52:56
お越しいただいてありがとうございます

福島は自然いっぱいあるところでしょう
私も磐梯山の風景は大好きです
四季折々の顔をしてくれます

でもね~~住んでいて冬だけは
やっぱり苦手ですけどね^^

どうぞ~また遊びに来てください
あ・・・福島にもこのブログにも
=*^-^*=にこっ♪
返信する
SATIさん (mariko)
2010-10-31 12:56:21
喉のイガイガがなかなか治らなくて
昨日もでかけてしまったので
今日はおとなしくしていることにしました

郡山にトウキュウハンズが一時的に
オープンするというので
行きたいと思っていたのですけど
残念~~

返信する

コメントを投稿