気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

急に肌寒くなってきています

2014-08-30 | 出来事
朝晩はすっかり涼しくなって部屋の戸も締め切っておかないと
寒いくらいになってきました


気温の変化に驚きますね


梅の木の根元に植えた朝顔が枝の頂上まで伸びて行っています
まあ~~高いところからの眺めはどうなんでしょう~




根元のところでも咲いている花があります

寒くなってもまだしばらくの間楽しめそうです



こちらは、日よけ用に植えた朝顔ですが、白い花が咲いています
全部ブルーの種のはずが不思議です・・・もしや日本朝顔の白色と
交配してしまったのかと思ったりしていますが・・


葉っぱは西洋朝顔の形なのにツルは日本朝顔に見られる毛が出ています


最後に昨日の買い物で・・・



長ナスを買ってみました

ほんと名前の通り長芋と同じくらいに長い~

そして皮も柔らかそうです・・どのようにして食べてみましょうか^^



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (桜子)
2014-08-31 11:12:26
ブログのタイトル教えていただき早速やってまいりました。

梅の木の頂上まで登った朝顔、まぁなんと素敵なお庭を
お持ちなんでしょう。

大学生のお母様なんてお若いお若い!
私の娘も息子ももう中年にさしかかっています。

時々訪問させてくださいね。
返信する
桜子さん (mariko)
2014-09-01 08:54:54
おはようございます

すっかり秋の風を感じるようになりました

梅の木は玄関の正面にある老木です
今年は豊作で今までになくたくさん梅干しを漬けました

梅の木に這わせると家の中から朝顔を見ることが
できるので今年初めてやってみました
返信する
秋の風 (kei)
2014-09-02 23:37:37
marikoさん、こんばんは^^

先日、福島の実家へ帰ってきましたが
涼しい秋風が吹いてトンボが飛んでました。
こちらも朝晩は肌寒さを感じるようになってきました。

ブルーの朝顔の中に白い朝顔が
咲いてる様子もとてもきれいです。
植えてないのに不思議な現象ですね。

随分大きな長ナスですね。
私はナスの味噌炒めが大好きでよく作っています^^


返信する

コメントを投稿