気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

球根植え

2011-04-21 | 草花
この前の日曜日はお天気が良かったので
球根の鉢植えをしました^^


アマリリスにカサブランカ(ユリ)
色も赤や白・・夏が楽しみです

花壇にはグラジオラスを10個植えました



花壇の土を掘り起こし、実家の母特製の
ぼかし・・という肥料を入れました

とっても臭くて匂いが強烈~~化学肥料を交ぜてないそうです

花壇の一角にはまだ解けない雪の塊が残っています(@_@;)

さてさて~~見本の写真のような大きな花を見ることが
出来るのか・・・楽しみです



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-04-22 16:17:23
15年ほど前に。
アマリリスに凝っていまして 実家の母にあげるやら 自分ち用に買うやら・・・。
でも いつの間にか消滅?していきました。

グラジオラスとか、ユリなども植えました。
今年はカサブランカ2球が育つのが楽しみです。いまは 芽が出て10センチくらいになっています。

春は やっぱりいいですよね~~~。
返信する
いい季節 (kiki)
2011-04-23 09:50:08
これからは花や野菜のことが忙しいね^m^
わたしは花はすぐにダメにしてしまうので
野菜類だけにしてるわ~ん
食べれると思うとちゃんとお世話するからね(笑)

今年の緑のカーテンはやっぱり朝顔ちゃん?
返信する
花さん (mariko)
2011-04-25 16:46:07
花さんもカサブランカ植えたのですね~(*^_^*)
もう10cmも目が出ているなんて
そちらは暖かいのですね~
何色ですか?
白ですか~~^^
楽しみ・・

今年は西洋朝顔どしますか?

こちらも蒔く予定です
返信する
kikiさん (mariko)
2011-04-25 16:49:45
kikiさん~~収穫の楽しみが持てる
野菜はいいですね~

今年はさらにゴーヤ記録更新するかしらね^^

わが家は朝顔の種,蒔く予定ですよ~~
去年の種をしっかりとっておきましたから
返信する
Unknown ()
2011-04-28 16:15:30
カサブランカ・・・
何色が咲くのかしらん・・・・。
いつも行く園芸店にて何も考えずに購入・・・。(のんき)
さて?咲いたらまたお知らせしますね。

実は昨日のお昼は なんと28.6度もあったのです。でも午後から北風に変わり寒くなりました。今日は朝から寒いです。

・・・というわけで 西洋朝顔はまだ種まきしていません。
もう少し暖かさが持続・・・というか 安定してから蒔こうか?と。
昨年は やきもきしましたもんね。
プランターも少し深めのを買いました。

そうそう…今年は緑のカーテンとして ゴーヤにチャレンジしようと思います。
こちらは苗で買ったので先週の気候のよい時にもう植えました。

さてさて どうなりますやら・・・。
返信する
花さん (mariko)
2011-05-03 23:14:42
カサブランカの芽が見えてきました^^
元気に育ってね~~と願いたくなります
これから開花するまでの成長日記も
公開したいと思っています
花さん家の様子も時折おしえてください~

西洋朝顔は去年の種が採れましたか?
うちは少し採れましたのでそれを
蒔いてしまいました
どうなるかな~???

ゴーヤですか~~これまた
楽しみ!観賞用と収穫したらお料理にも挑戦
ですね・・・・
返信する
Unknown ()
2011-05-06 09:56:39
カサブランカ。
一つ目は 30数センチに成長。
もう一鉢のは20数センチ。
まるで パイナップルの様にになっていますよ。

西洋朝顔、種は全くとれませんでした。
が、姪は沢山とれたから それを蒔くと言ってました。

ゴーヤは いまは 10センチ弱くらいの高さです。
ただ 風が冷たいからか しなっとしていますので 空いているプラスチックの鉢をかぶせておきましたら 元気になりました!!夜だけ かぶせておくことにしました。
もう少し大きくなったら 支柱とネット・・・ですね。

返信する

コメントを投稿