気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

レンコン

2006-11-23 | Weblog


ちょっとメインの食材にはならないけれど
これから美味しい野菜にレンコンがある

レンコン。。。あんまり食べない~
人も多いかもしれない

お正月になると穴が開いていることから見通しがよい
と縁起を担いだ言いかたをしたり。。
花形に切ることができる
ことから酢の物などの料理に使われることが多い

このレンコンビタミンCが豊富で茹でたりしても
栄養が壊れにくいそうで!!

これから冬の季節。。。。時々たべて風邪予防!をしましょう

早速レンコンサラダを作ってみた
美味しかったよ~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコンの料理法 (YUYU)
2006-11-23 14:47:04
私の実家はレンコンが好きだったから、良く煮物は食べたよ。
嫁いでからは、レンコンを煮物に入れたり、きんぴらにするんだけど、サラダとなると・・・生??てこと??
姑はレンコンが嫌いみたいで、まったく使わないけど、舅や主人はなぜか好きみたい・・・不思議な家庭よね。
返信する
YUYUへ (mariko)
2006-11-23 22:24:49
こんばんわ~~

YUYUの実家では良くレンコンを食べていたのね
私もゴボウのきんぴらに入れるレンコンも
大好き。。。

あの食感がいいよね~~

このサラダは、レンコンを切ってサット
水、砂糖、酢を少し入れた
鍋の中に入れて2分くらい煮ます

それが冷めてから他の材料と
混ぜて辛しマヨネーズで和えたのよ



息子もおいしいと~~食べてくれたよ

是非お試しあれ~~
返信する

コメントを投稿