comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

なるほど・the・ファミリーコース

2014-01-28 18:14:20 | JHBSファミリーコース1

正直なところ・・・

私自身がまだファミリーコースの進め方に慣れていなくて

ちょっと戸惑う事もあり

生徒さんにはご迷惑をおかけしているかもしれません。

 

でも、今日のレッスンで気が付いたんです

思い切って色々とお任せしてみようと。

 

例えば、今まではナッツのローストなどは事前準備で私がやっていたのですが、

パンが1種類少なくなった分、まとまった空き時間ができるので

その時間を使い、ある程度の準備が余裕でできる場合があります。

 

なので・・・

今日はナッツ類のロースト、チョコの刻みを生徒さんと共にやってみました。

やっていくうちに・・・

ローストの温度や、焼き色で釜から出すタイミングの見極め、

チョコ刻みに至っては包丁の使い方などなど・・・

 

普段私が何気なくやっていることでも、

生徒さんにとっては「なるほど~」と感じることが意外と多いんだなぁ

ということが実感できたんです。

 

そしてそれは、

口で「こうやるんだよ」と説明するよりも遙かに説得力があるわけです。

だって、自分でやるんだも~ん

 

「こ・これが・・・ファミリーコースなのね」と、

一人で密かに納得していたわけです

 

と・・・そんな事をつらつら考えながら、

今日のレッスン「あんパン」「ナッツチョコ」を進めました。

 

ナッツチョコは一人1カートンずつ作ってお持ち帰りです。

 

専用の箱も組み立ててもらいます。

小さいときにやった「知能テスト」の展開図を思い出しますね。

二人ともしばし熟考・・・

 

私より二回りほど年が離れている彼女。

おぼつかない手つきでリボンをかける様子が、カワイイったらありゃしない

 

思いを込めて・・・完成です

 

へそ無し「あんパン」も・・・

かわいく、美しくできました

 

ファミリーコースはまだスタートしたばかり。

私自身もいろんな気付きを会得しながら、これから進めて行きたいと思います。

生徒のみなさん、あらためて、どうぞよろしくお願いします

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっとお知らせ

 

長らく放置しておいた「ながたパン教室」のホームページの更新作業が

ようやく終了しました。

ファミリーコースのご紹介が中心となっていますが、

今後も新しい情報が入り次第、できるだけ早めに更新して行きたいと思っています。

 

お時間がありましたら、ちょびっと覗いてみて下さい

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。