comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「キタノカオリ」でフランスパン/coupe labo

2017-06-03 14:36:12 | coupe labo

昨日はsumikoさんちで久しぶりのcoupe labo。

最近はパン作りとちょっと離れて、課外授業が多かったからね〜

ちゃんとcoupe入れしよう

ということになりました。

 

sumikoさんちは円山のジャンプ台に近くにあり、

周りは青々とした緑と爽やかな小鳥やセミの鳴き声が・・・

「こ、ここはもしかして避暑地

 

着いて早々に、生地の分割に取りかかりました。

今回は、道産小麦の「キタノカオリ」を一晩じっくり低温発酵させた

特別な生地を用意してくれていました。

さらに、特別なハーブと特別なハチミツ入りだなんて贅沢の極み

とっても気持ちのいい、なんとも優しい生地

ほんわか甘〜い香りがしましたよ。

 

いよいよ大詰めのクープ入れ

久しぶりだからなぁ〜

上手く開くかなぁ〜〜

 

オーブンに向かって「がんばれ〜〜 開いて〜〜

と念を送り続けるおばさん二人組。

わくわくが止まらないのだ

 

結果・・・

なかなか思い描いていた通りにはいかなかったけれど

パチパチ良い音出してるよ〜

焼き上がりを見ながら、いつものようにあーだこーだと検証し合い、

laboっぽい時間を過ごせてとっても満足なのでした

 

カット面はバッチリ

ほんとにドライイーストなの?

ポコポコした気泡と、道産小麦ならではのもっちり&しっとり感

ハチミツ効果もあるかもしれないね。

少し黄色みがかっているのはキタノカオリならでは。

うつくしいなあ〜

 

「せっかくのハーブの香りがどっかにいっちゃったよ〜

とsumikoさんは嘆いていたけれど・・・

無添加の粗挽きソーセージとお手製のルバーブジャム、

そしてカラフルな野菜達と共に・・・

最高においしくいただきました

 

やっぱlaboは楽しいね

見て、聞いて、触って、食べて・・・

物作りは人間のあらゆる神経を刺激してくれる気がします。

 

これからも無理なく楽しく怠けずに

一緒においしいものを作っていきましょう

 

次回は「デニッシュ」の会?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。