comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「ウールロール」に挑戦

2021-07-17 15:20:12 | ハレとケ パンの会

レッスンで使ったチョコシートが残っていたので

ちょっと変わったことをしてみたくなり・・・

SNSで話題の「ウールロール」を作ろうと思い立ちました。

プレーンではなく、チョコシートを使うのです。

初挑戦にしていきなりのアレンジ・・・大丈夫かな

 

生地はしっとりしてリッチなイメージなので

卵・牛乳・生クリームも使用。

いつものようにロールインして三つ折りを1回。

チョコチップとアーモンドを散らし、

上方約3分の1を細くカットし、

3等分にしてロールしたらこうなりました↓

型は15cmを使用。

さて、どうなるでしょう

 

↓こうなりました。

初めてなのに良い感じ??

巻き巻きした毛糸の玉っぽく焼き上がりました

 

シートはまだ残っていたので、

少し分量を増やして18cmの型でも焼いてみました。

 

ちょっと足りなかったのか真ん中の穴が埋まらず、

ドーナッツ型になってしまったけど

2回目なのでいろんな所に気を付けながら成型したので

山が均等になり筋もきれいにできたと思います。

 

ひと山をもぎもぎするとこんな感じに。

良い感じにチョコシートが折り込まれているのでは。

今度は何も入れず、シンプルに作ってみたいです

 

先日、久しぶりに「ハレとケパンの会」のレッスンを行いました。

生徒さんは現在JHBSのコースを受講されていますが

ペアの方がしばらく参加できなくなったので

合流までのつなぎとしてオリジナルの単発レッスンを希望されました。

そのように使っていただけて嬉しいです

 

メニューは「ハレの日パンの会」より「ちぎりパンdeクリスマス」。

手ごねで先ずはクリスマスツリーを。

さらにちぎりパンのアレンジメニューとして

「ちぎりパンde塩パン」も作りました。

こちらは18cm角のスクエア型にきれいに並べて焼きました。

 

今回はカットして丸めてをたくさん行ったので

かなり練習になったのではと思います。

とても熱心な方で、月2回のレッスンを希望されています。

次回の「ミルクハース」は大きな丸めの練習になりますよ。

今度は月末。

またお会いできるのを楽しみにしています

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。