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シングルギアって、どうよ・・・

2012-02-27 22:05:09 | MTB SS & 29er
Specialized Carve Pro 29 SS(以後Carve-SS)

私にとって2台目のスペシャのバイクです。
・・・と言うか同じメーカーのバイクを買ったのは初めてなんです。
GENさんの様に同じメーカー一途ではないし、自分にもそれなりに拘りはありますが、メーカーに対する拘りは全くないんです。
あれやこれやと悩みながら、その時々に気に入ったバイクを買っているだけなんです。

Carve-SSに乗ってみて感じた事は、乗り易いバイクでした。
この前も書いた気がしますが、振動吸収はクロモリやカーボンには敵わないモノの、過去に乗ったARAYAのカチンとした硬いイメージは全くなく、意外にシナヤカに走れるな~って感じです。
ハンドリングはSuperflyとの比較ですが、かなりクイックに感じましたが接地感はキッチリ残っていました。
これはNinerのカーボンフォークの性能からなのかも知れませんが、素直に曲がれるバイクです。
テンショナーではないのでダイレクトな加速感は元より、チェーンのバタツキ音が無くなり、リアカセットのカラカラ音が目立つ様に。
26インチと29インチの違いは、最初の加速感が違うのは書きましたが、29に乗り換えた感覚は少し遅く感じる?って事でした。
??ん?
タイヤ径の違いがそうさせるのか?重量増がそうさせるのか(実際はそれ程重量は変わってないかも)?
まあ同じセットでタイヤが大きくなるので当然そう感じるのでしょうけれど、気のせいで済ましてしまいましょうかね?(笑)

そんなこんなの情勢の中で買ってしまったCarve-SS、何が楽しいかって?
それは、シングルギアと言う選択しかない事です。
単純だけど奥が深い。。。そんな世界がシングルにはある気がします。
まずはギアのセレクト一つから悩む事なんですが、単純ですがそれが全てなので出掛ける場所により違うセレクトが発生します。

現在は登坂用に、現状一番軽い32Tx24T(1.33)を使用していますが、Sトレではちょっと軽過ぎ?
最初のシングルPineMountain時の最初は36Tx21T(1.71)これは重過ぎ街中用かな?って感じ。
この前までは34Tx24T(1.42)その前は34Tx23T(1.48)
全て同じギアで走り切れる訳はないのですが、どうしても最適値を出したくなってしまいます。
現状の答えは、体力的に考えるとサルサ野郎さん達(1.6~1.5)と比較しても、少し軽めの状況が最適な所なのでしょうか?
そうなると答えは。

32Tx24T(1.33) 強力な登坂用
34Tx25T(1.36) 25Tってあるの?
+++++++++++
33Tx24T(1.38) 33T持ってない
32Tx23T(1.39)  最適値?
34Tx24T(1.42)  最適値?
33Tx23T(1.43) 33T持ってない
32Tx22T(1.45)  最適値?
34Tx23T(1.48)
+++++++++++
33Tx22T(1.50) 33T持ってない
36Tx24T(1.50)
32Tx21T(1.52)
32Tx22T(1.55)

 ※ 街中ではこんな軽いギアだと、ママチャリに置いて行かれます!

チェーンリングがQ-RINGと言う事を考えると34Tx24Tにしたい所ですが、32Tx23Tかも?
来週は32Tx23Tを試してみます。
でもこれでサス有りにすると、また違う感覚になるのでしょうか?
本当に、シングルスピードMTBの迷路に嵌ってしまったようです。
もしロードでシングル組んだら、平地オンリーの境川スペシャルになる筈。

来月のどこかでSuperflyとCarve-SSの両方持って、相模湖PFに遊びに行って来るか~!(・・・でいつ?)

・・・で、駄目な場所は押せば良いんです!(笑)

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8 コメント

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Unknown (sun-rise)
2012-02-27 22:57:53
むむむギア比ですか、自分は何も考えない多段ギア乗りなので、ギア比うんぬんは頭が痛くなります。
シングルは機構はシンプル、内容は複雑なんですね。
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ギヤ比 (せぐうぇい茶髪)
2012-02-28 08:40:07
ギヤのセレクトで日々の走りが変わってしまうとのことですね。
脚と知識がない自分にはむづかしいかな。
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コメントありがとうございます。 (komezou)
2012-02-28 23:05:13
>sun-riseさん
シンプルで判り易いのですが、奥が深い。
自由なんですが束縛されているような?

>せぐうぇい茶髪さん
コグを交換してチェーンを張るだけです。
走り出せばOKですから。(笑)
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okuga fukai SS (サルサ野郎)
2012-02-29 00:06:52
いやー、このKomezouさんのBlog記事に感化されて私も「SSって一体なんなのよ」みたいな記事を書いちゃいました。

33tというのは、なかなか作っているメーカーが無いようですが、Rotorのトリプルギアセットを買うとセンターが33tでした。

今度は34×24tで相模湖やいつもの2トレを言ってみたいですが、王滝対策としては、軽めでクルクルが良いのか? 少しスピードが乗るのが良いのか迷いどころです。

あと、もうこれは個人の嗜好の世界なんですが、前も後ろも大きめのギアにちょびっと憧れてます。軽量化の観点からいくと逆行しているのですがね。なんか存在感があって良いのですよ。
あー、重篤な状態ですね。わたし。
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追記 (サルサ野郎)
2012-02-29 00:09:59
すいません、追加で!

できれば、奇数のギアが好きです。
汚れ具合も摩耗具合も均一になるからという理由で!
35×25なんて泣けるぜ~!
でも、現実的には33×23tかな~!
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サルサ野郎さん (komezou)
2012-03-02 23:52:46
SingleSpeedの魅力は、殆どがサルサ野郎さんのブログを通じて手に入れたものです。
やはり一番の魅力は他人のギア比が正解ではないと言う事でしょうか?ね~??(笑)
シンプルなだけに、これぞってものがなく奥が深いです。
33の楕円は存在するんですね。
トリプルギアは、XTRクランクにも使える様になったとか?
もしかしてバラ売りしている様な気が。。。
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Unknown (ライ麦)
2012-03-05 09:09:30
僕のお気に入りギア比は32x18です。レースに出る時は普段より頑張れるから32x16にしてます。32x20と言うギア比を一時試したのですが、市街地の移動がじれったくて32x18に戻りました。シングルスピードですからね!割り切るべき所もあるのかな?と僕は思うんです。無きゃ無いで踏まなければならないし、何とかなる!それこそSSだ!と考えてみたり(^ ^)お気に入りのギア比を見付けて下さいね(^ー^)ノ
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ライ麦さん (komezou)
2012-03-05 21:50:32
街中移動は32x24だと、ママチャリにも置いて行かれそうな状況なので、辛い所です。
私の場合は脚力を考えると32x18等踏める訳は無く。。。(笑)
どこで割り切って、お気に入りのギアを見付けるか!なんですよね~!!
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