komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

OUT BRAKER を装着 (eOne.Sixty)

2019-07-14 20:48:58 | MTB

eOne.SixtyのXT 4Podのタッチが余り繊細ではないので、以前から気になっていたのがこのOUT BRAKER。

これって何?
世界初の自転車油圧ブレーキ用の調整式ABSです。

インプレ等では
「微妙なコントロールが難しい奥の方で、ブレーキがロックするのを回避してくれる」
「路面コンディションの悪いハイスピードの下りでも攻めのブレーキングが可能」
との事。

そもそもの開発の目的は、「不意のブレーキングによる握りゴケ、前転を回避すること」なんだそうだ!

ブレーキレバーとキャリパーの間に装着し、ブレーキのMAXパワーを調整出来るレギュレータ~が内蔵されているコントロールバルブ。

またまたdrawer THE BIKE STOREの山路店長のお陰で、テストする機会を頂きました。
いつも感謝です! 

直ぐに装着して頂けるとの事で、昼食後にぶらりと寄っただけなのでバイクを持って来てなくて、直ぐに自宅までeOne.Sixtyを取りに行き早速装着してもらいました。 

調整はレギュレーターに付いているダイヤル操作だけ、このダイヤルは45段階あるそうで、繊細なセッティングが可能なんですが、自分は全く繊細ではないので先ずは大雑把に10ノッチと20ノッチ45ノッチで、お店の前の舗装路でテストしてみた。

小雨が降る中でしたが、明らかに制動距離が短くなりました。

45は効き過ぎかな?と自宅に帰ってからSaitoでチェックするとGoodポイントは25~30ノッチ位の様で、取り敢えず25ノッチにセットして来週トレイルへ走りに行こうと思います。

来週はオリンピックのプレロードレースを観戦がてら、トレイルへ出掛ける予定なので、小雨でも走る予定。

まあABSに頼りっ放しには出来ませんが、先ずは重いeOne.Sixtyで安全に走らせる為にと言うことでの投入になります。

ムービーも見つけたので、チェックしてみました。

SETTING BRAKING DISTANCE COMPARISON


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマンサダバダ)
2019-07-14 21:47:34
重力技研から発売されてた奴ですね、これは実用的なんでしょうか?
返信する
Unknown (sun-rise)
2019-07-15 12:22:09
自転車にABSですかー、時代は令和ですからねー。
返信する

コメントを投稿