What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

耐震構造ぶらぼー!

2013年04月17日 21時17分15秒 | 日常
 なんてこったい!NHKで夕方起きた、三宅島が震源地の地震のニュースを観ていたら、うちが震度5弱の地震に見舞われてしまった!!

でも、てっきり震度3くらいの揺れだと思ったのにな~。この引っ越したアパートは、1階の部屋なんですけど、耐震構造ブラボーだわ。前の家だったら、めっちゃ揺れてたと思う(爆笑)積んであるダンボールが揺れもしなかったし!全国放送で、ライトアップされた日和山の桜が映ってるし~(笑)いやはや、日本列島が乗っかってるプレートが、また動き出したんなら嫌だなぁ~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メッセージ返信】 | トップ | 前日との気温の差が激しくて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより・・・ (ねたろ~)
2013-04-17 22:36:39
震度5弱って、結構こわい感じがするのですけれど…確かに、建物によって感じ方って変わりますよね。
備えあれば…ってことなんでしょうか、とにかくご無事でよかったです。
でも、これ以上の地殻変動はイヤですね。
返信する
ねたろ~様へ (すず)
2013-04-18 10:16:34
 こんにちは。

ご心配をおかけしましたが、今朝の新聞を読むと、小さい市内とはいえ、今の在所から遠い場所が震源地だったみたいで、たぶん、それもあって震度3くらいの揺れにしか感じなかったみたいです。

引っ越しの時に、まず保存用の水と食料、ストーブの灯油、懐中電灯セット(ロウソクや乾電池、ラジオなどが入ったバスケット)を自分で運んだので、不安はなかったんですけど、アパートの避難場所に指定されている学校が、ちょっと遠くて(苦笑)あそこまで、年寄りつれて逃げるのはどうかなぁ?と、考えさせられました。

淡路島、三宅島、そしてこちらと、関連性は無いのかもしれませんけど、地面の下ではどうなっているのか、不安は尽きませんね。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事