What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

「北海道で8千戸停電続く、全面復旧は30日に」 寒いのはつらいです。 

2012年11月29日 08時21分04秒 | 日常
 昨日、灯油の宅配の時にお向かいの奥さんとあれこれ外で立ち話をしているうちに、「北海道はもっと寒くてお気の毒ですよね」という話になって、「自分たちが(震災の時)寒かったし、しんどかったから、大変なのがわかって可哀そうでね」と、二人でしょんぼりした気分になってしまいました。

今朝のワイドショーを観ていると、まるで震災当時と同じなんですよ。ガソリンスタンドで給油を待つ車の長蛇の列ができたり、お店で食料や乾電池を買うのに並んでいたり、灯油ストーブが売り切れていたり、避難所にお年寄りが集まっていたり。

妊婦さんは体冷やして無いかなぁとか、持病を持っている人たちはお薬はまにあっているかなぁとか、赤ちゃんのミルクを作るのにお湯を沸かしたりするのにも不自由だろうなぁとか、なんだかもう船とか飛行機とか持ってたら、すぐに物資を積んで登別や室蘭にすっ飛んでいきたい気持ちになります。

幸いなのは、もうちょっと我慢すれば復旧するという日時がわかっていることでしょうか。(あとひっきりなしの余震もないし)復旧作業に当たっている皆さんは本当に大変だと思いますが、どうかがんばって下さい!


北海道で8千戸停電続く、全面復旧は30日に(読売新聞) - goo ニュース

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京ひよ子」 ひよこちょ... | トップ | 「二次会で歌えるアニソンラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事