What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

福原美穂と和田アキ子が初コラボ 『 Get Up! feat. AKIKO WADA 』

2011年10月13日 21時07分54秒 | 日常
MIHO FUKUHARA Get Up! feat. AKIKO WADA


 私は先週のミュージックフェアで初めてこの曲を聴いたんだけれども、凄く良かった、勇気を貰えた。

特にこの歌詞、

>闇を恐れるなら 心に火を灯せ 荒れた大地に花が咲くまで

>たとえ怒りの声でもいい Let's sing our song 次の未来を 火種を消すな 声を絶やすな Light up your fire 叫べ 笑え 歌え

>たとえ悲しみの声でもいい Let's sing our song 確かな光を 火種を消すな 魂を売るな Light up your fire 叫べ 笑え 歌え

作詞&作曲をされた福原美穂さんが気を悪くされるかもしれないけど、この歌詞って、古くから歌い継がれてきた賛美歌そのままみたい。私はまったく信者じゃないんだけど、映画『フットルース』の後半で、事故で亡くなった子どものせいでずっと中止されていたダンスパーティを復活させようという主人公(ケビン・ベーコン)が、「聖書には歌え、踊れ、主を称えよとあります」と言って、大人たちを説得するんだよね。それを思い出した。

たえまなく放射線が降りそそいでいても、もはや手遅れだとしても、「次の未来を 火種を消すな」と声を挙げ、生きる努力をするのを止めちゃいけない。



それと和田アキ子さんには声が出るうちに、往年の洋楽のブルースやボサノバの名曲をアルバムにして出して欲しいな。

★福原美穂が和田アキ子と初コラボ。ソウルフル・シスターズのアツい対談が実現( http://smash.music.yahoo.co.jp/top/repyjm00922/ )

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶん、誰も書かない。 | トップ | トム・フランクリン 『ねじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、いいですねぇ。 (aopu)
2011-10-14 08:38:52
アッコさんは最近いろんな活動をされていますが
バラエティでご意見番やってるより
やっぱり本来の歌で勝負される方がカッコいいですね
歌声に以前ほどのパワーが無くなってきたように感じるんですが(気のせい?)、
すずさんがおっしゃるように
今のうちにアルバムで残しておいてほしいですね。

福原美穂さんの存在は初めて知りました。
アッコさんと並んでひけをとらない、パワフルな方ですね
返信する
あは、私も福原さんのこと、これまで知りませんでした! (すず)
2011-10-14 16:08:14
>aopu様

 こんにちはー!コメントありがとうございます♪

和田アキ子さん、あれだけネビースモーカーだったのに、タバコ止められたんですよね。ご病気のこともあるかもしれないんですが、やはり声は以前よりもパワーダウンされたように思います。表現力が素晴らしい歌い手さんだと思うので、aopu様の仰るように、ぜひ歌手活動の方に力を入れて頂きたいです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事