What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

子供の名付けは、やっぱり難しい。

2007年03月21日 15時10分28秒 | 日常
“10年後のママへ”…女子大生の名付け本人気-リビングのニュース:イザ!

★『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』の名前ランキング
  〈男の子〉        〈女の子〉
(1)唯 人(ゆいと)   (1)姫 梨(ひめり)
(2)優 雅(ゆうが)   (2) 妃 (きさき)
(3) 仁 (じん)    (3)華 恋(かれん)
(4)愛 希(あいき)   (4)沙 蘭(さら)
(5) 颯 (そう)    (5) 姫 (ひめ)
(6)璃依哉(りいや)   (6)妃 菜(きな)
(7)真 千(まさち)   (7)玲 莉(れいり)
(8) 授 (さずく)   (8)梨 菜(りんな)
(9)一 心(いっしん)  (9)愛 音(あいね)
(10)一 平(いっぺい) (10)天 使(えんじぇる)
                   

★明治安田生命保険の「2006名前ランキング」
  〈男の子〉    〈女の子〉
(1) 陸 (りく)   (1)陽 菜(ひな)
(2)大 翔(ひろと)  (2)美 羽(みう)
(3)大 輝(だいき)  (3)美 咲(みさき)
    蓮 (れん)   (4)さくら
(5) 翼 (つばさ)  (5) 愛 (あい)
                 葵 (あおい)
                七 海(ななみ)
             
                   
★ベネッセコーポレーションの「たまひよ2006年名前ランキング」
  〈男の子〉        〈女の子〉
(1)大 翔(ひろと)  (1)陽 菜(ひな)
(2)翔 太(しょうた) (2) 葵 (あおい)
(3) 陸 (りく)   (3)さくら
(4) 蓮 (れん)      美 羽(みう)
(5)大 輝(だいき)  (5)美 咲(みさき)
            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いや~、凄いですね、お年寄りが覚えられない名前ばっかりだ(笑)おじいちゃんたちの年齢も若くなって来ているから、大丈夫かな?これを見ていると、先日ネットで読んだ「光宙(ぴかちゅう)」という名前を子供に付けたという話も、まんざら嘘じゃない気がして来ました(汗)

 上記の中で、家人のお友達に実際居るのは、陸くん大輝くん美羽ちゃん美咲ちゃん葵ちゃん七海ちゃんです。
(ちなみに家人二人の名前は、漢字&ひらがな&ローマ字で書きやすく発音しやすいですが、性別間違われます・汗)
今まで読みが難しい名前には沢山出会いましたが、近年の私的ヒットは、

「星きらら」ちゃん
「詩音(しのん)」くん
「葉月(はづき)」くん
「成(なる)」くん
「未夢(みゅう)」ちゃん
「瀬南(せな)」ちゃん

きららちゃんのご両親は、やっちゃったね~と思いました(笑)三兄弟で「陸・海・空」というお子さんも知っていますし、新幹線(のぞみとか)や車の名前(セリカとか)も結構ありますね。

 ただ実体験から言わせて貰うと、保育園や幼稚園までか、ぎりぎり小学生中学年までは「可愛い名前」でとおりますが、中学生以上になったら色々言われちゃうのを覚悟しないとね~。進級でクラス替えをしたり、進学するたびに名前の読み間違いや性別の間違いをされますよ、社会に出たら尚更です。
家人たちは、私たちが真剣に考えて付けた名前なので、性別間違われても「まただよ~」という感じで笑っています。それと他人の印象に残るという点では良いようです。

 それとあまりにも難しい字を使うと、小さいうちは自分の名前を漢字で書けるようになるまでが一苦労ですね。習字や国語の時間で名前が書けずに、一人練習してたお子さんが居ましたっけ。

 親となって子供に名前を付けるのは、最初の重い責任だと思いますが、すご~く悩んですご~く考えて、愛情を込めて付けた名前である事を、常々話してあげたら良いと思いますね。



*私の父方の兄弟姉妹は儒教の教え(仁・義・礼・信とか)から名づけられていて、母方は生まれた季節から名づけられています。祖父母の世代だとおめでたい名前(鶴・亀・栄・勝とか)や数字(一・八とか)が使われています。

*仙台の古くからの銘酒「勝山」と「天賞」の総家の子供たち(いまはおっさんですが・笑)が同級生に居たのですが、やはり決まった字を代々受け継いでいて、子供心に歴史を感じました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ 「地球へ・・・」に... | トップ | 将棋 羽生さんは凄い。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よみかた (tanabota)
2007-03-21 23:17:36
こんばんは、tanabotaです。

名前については漢字さえ法規の範囲内であれば何と読ませてもいいそうですね。
「太郎」に「ジロウ」とかなをつけても受理されるそうですよ。

最近の赤子が全てそうかは知りませんが、ご進物売り場のバイトでは出産祝いのお返しの内祝いの熨斗書きをよく見ましたが、読めないお名前は確かに多いですね。
そのせいか、振り仮名をうってあるのを見ると、「親切でいいな」と好印象でした。

当時見かけた中で一番の私のお気に入りは「空牙(くうが)」くんでした。
理由は「仮面ライダー」と同じだったからです(笑)
cougerに似てるので将来外国でも役に立ちそうですし。
返信する
すごい~! (水瀬 涼)
2007-03-21 23:58:38
私、出産後入院中の友人のお見舞いに行ったところ、貼ってあった写真+名前のほとんどが読めませんでした(笑)

読めたのは、颯太くんと葵ちゃんくらい。
「颯」って爽やか~な字なので人気あるのわかりますねv
びっくりしたのは、「恋愛」と書いて「れあ」ちゃん・・・どんな人生送って欲しいんだ!と突っ込んでしまいましたよ~。

一生のことなので、本当に真剣に悩むことでしょうね。そう考えると、自分の名前も大切にしなきゃなぁと思います。
返信する
時代を反映しますよね (月子)
2007-03-22 00:31:43
こんばんわ!

私が高校生のころ、当時来ていた教育実習の先生が、生まれた子どもに「翼」くんと「美咲」ちゃんと付けてました。もちろんオタクだった(笑)

私の名前は候補に挙がっていたもう一つの名前が、父が昔付き合っていた彼女の名前だとかで却下されたという、本当か嘘かわからない話を聞いたことがあります。

名前入りのハンカチとか判子とかあるじゃないですか。あれに自分の名前がないことが多いので(決して珍しい名前じゃないのに)ちょっと寂しかったですね。
返信する
太郎と書いてジロウは凄すぎる(汗) (すず)
2007-03-22 08:42:57
>tanabota様

 「空牙(くうが)」君好いー!(危)その後「騎士(ないと)」君も話題になりましたよね♪
うちの親戚でも、お祝い返しにの名前に振り仮名がついていて、正解だと思いました。(ちなみにその子は「鈴(りん)」ちゃんです、はァ~現代っ子だと思いました(笑)
返信する
キター!恋愛と書いてれあ! (すず)
2007-03-22 08:46:27
>水瀬さん

 「れあちゃん」は、思春期になったら結構やさぐれるかなァと思うんですが(笑)30~40歳になった時を考えると・・・やっぱり常識で考えられる普通の名前の方が良いんじゃないかな、と思いますよね。
返信する
翼君はあるあるある。 (すず)
2007-03-22 08:52:03
>月子様

 世のお父さんたちは、なんで昔の彼女の名前をつけたがるんでしょうね?(笑)私も友人のケンカの原因がそれで、産院で大笑いしました(いや、友人は激怒してたんですけど)結局は違う名前になりましたが、男の浪漫なのかなァ?(女の人は黙って昔の彼の名前を付けるのに、告白しちゃうところがね)

 ハンコ!(笑)そう、家人の名前はひらがなだとあるんですが漢字は無いなァ。
(あほ話ですが「手塚」とか「跡部」とかテニプリキャラのハンコが売り切れてると、心の中で拍手してます。)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事