What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

和歌山で震度5強の地震

2011年07月05日 19時50分43秒 | 日常
 長野の次は和歌山か!震度5強、震度4と連続できてるよ~(涙)地図でしかわからないんだけど、あの地形だと津波がきたらどうなるんだろう?入り組んでいるから打ち消されるのかしら。

関西にお住まいの皆さん、だいじょうぶですか?緊急地震速報の音、実際に聴くと嫌でしょう?どうぞお気をつけて、懐中電灯や携帯の充電や飲み薬の確保など、万が一に備えて下さいね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『題名のない音楽界』 仮面... | トップ | コミック版 『屍鬼』 完結。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は津波あったみたいです~ (aopu)
2011-07-05 21:34:20
実家が和歌山市なもんで、慌てて電話しました
幸い何事もなかったみたいです。
緊急地震速報にはびっくりしました。

むかーし南海大地震があった際には津波が起きたようですね。
うちの実家は海岸から車で20分以上かかるところにあるんですが、
近くの川を波が遡るといけないので、上の階に避難する予定と言ってました。
(今回の地震は直下型なので津波はないようですが)

和歌山は昔から地震が多いので、
母の話では、ある程度の準備は出来ているみたいです
返信する
Unknown (樽井)
2011-07-05 23:16:03
緊急地震速報、やはりソフトバンク形態ではならないんですね。しくしく。
一応、兵庫西宮での被害はテレビが倒れたくらいで済みました。でも、、、こうやって地震・津波のコンボがくるかもと思って大阪を見ると、大阪って壊滅的に海抜が低いんですねぇ。
一応、しばらくは警戒を強めつつ生活致します。
 
返信する
皆さん、そろそろ・・と思っておいでなのかも。 (すず)
2011-07-06 10:22:51
>aopu様

 今朝の報道を観ると、あまり被害が無い様子で良かった~!

>うちの実家は海岸から車で20分以上かかるところにあるんですが、近くの川を波が遡るといけないので~

お気を悪くされないで下さいね。こちらでは、この条件で津波に遭った地域がたくさんありました。高台や避難ルートの再確認をされた方が良いと思います。

>和歌山は昔から地震が多いので~

 私は地理に疎くて和歌山が地震が多い土地だと知りませんでした(汗)備えるぶんには過ぎるという事がありませんから、お母様はご立派です。
返信する
一度大きなのを体験すると、また!と思って嫌になりますね(ため息) (すず)
2011-07-06 10:30:58
>樽井様

 なんども樽井様のお宅にコメント書き込みしてしまって、すみませんでした!先日の長野の地震の時もそうなんですが、どうも過剰に反応してしまうようで、気をつけます。

>緊急地震速報、やはりソフトバンク形態ではならないんですね。しくしく。

 私は携帯を持っていないので判らないのですが、契約会社や機種によって差があるんですね?常に身近にあるアイテムですから、TVやラジオよりも早く知る事ができて良いと思うんですけど、設定とか契約とか関係なく、各社全機種できればいいですね。

>こうやって地震・津波のコンボがくるかもと思って大阪を見ると、大阪って壊滅的に海抜が低いんですねぇ。

 いまネットで調べてみたら、首都を初め、大きな都市は、みな恐いくらい低いですね(汗)樽井様のお住まいは大丈夫でしょうけれども、お仕事場から行ける、高台や避難所や避難ルートなどを、確認される事をお勧めします。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事