What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

PTAの仕事を終えて。

2012年03月02日 11時13分11秒 | 日常
 昨日は、春めいた暖かさに心はずませて(笑)中学校の地区の、新年度の役員さんが決まったお知らせプリントと、卒業する三年生へ地区からのお祝いとして図書カード(1000円分)を配って歩きました。

小・中学校とおして初めてお母さんにお会いしたお家あり(仕事場が被災して失業中だそうで)去年の4月に頼んだ大工さんがようよう今年の2月始めに来てくれたそうで、真新しい畳の香りのするお家あり、二回も居留守されたお家あり、おばあさんに「あがってお茶っこ飲んでけらいん」と言われ、ご近所のニュースやらなんやらをばっちり仕込めたり、なかなか面白かった役員最後のお仕事でした。

子ども二人分の、幼稚園・小学校・中学校のいろんなPTAの仕事をしましたが、先生やご父兄&ご家族、学年の違う他のお子さんとも関われて、概ね愉しくやれた方だと思います。なんで?という出来事にも多少出くわしましたし、なにせアホだし技能が無いんで手仕事よりも雑事(集会所を借りて話し合いしたり、プリント作って配るとか、ジュースの買出しとかテントの準備やなんかね)を主にやりましたけど、学ぶ事が多かったです。


 ちょっと毒吐きになるんですけど(苦笑)昨日お邪魔したM子ちゃんのお母さんと話していたら、「もやもや」したのは私だけじゃなかったのね、というお話しが聞けました。

以前、ペンタさんのお話にのっかってコメント欄に書きこんだんですが、地域の新役員を決める時に「はぁ?」という発言のお母さんが居たんですね。

★「主婦ゲーマーのゲーム日記 / 朝の出来事」
( http://blog.goo.ne.jp/penta9116/e/5a668b0868fcf177a96bf44db8b5deb6 )より引用

>私
 あのね、私もこの前なんだか釈然としない事があったんです。次の中学校の地区役員を決める時「(他所で)お金を使い込んだ人が居るって話を聞いたのね、だから疑われると困るから会計はしたくないです」と言ったお母さんがいたんです。そこに居た人が全員 って顔しましたよ。そのお母さん、小学校からいままで、まったくこういう類の集まりに出てこない&役員もした事ない人なんです。もちろん私も初対面だったんですが、「自己紹介乙!」て言ってやりたくなりました。

>ペンタさん
 いやあ、勇気があるわ。
いやいや、そこはわざと引かれるようなことを言って、切り抜けようとした戦略かもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、このお母さんは会計じゃない他の仕事に決まりました。だからまぁ、ペンタさんの仰るように「戦略」だったら成功したわけです。

この話の前に「震災がありましたけど、私(前年度地区班長)がお預かりしていた書類や運営費は、被害も無く無事でした。もちろん悪用なんかしてませんよ~(笑)」という挨拶を私はしたんです。その直後に「お金を使い込んだ人が~」って言われたら、なんだか私がやらかしたみたいじゃないですか?考えすぎなんですけど、もやもやしたんですね。

この発言をしたお母さんは、小・中学校とおしてまったく授業参観やクラス懇談会や地域の行事に参加された事が無いし、お子さんと息子達とは学年も違うので、私はお人柄を知りようも無かったんで、ただびっくりしたんですが、M子ちゃんのお母さんが話されるには、

○ 何年か前に(問題のお母さんから)突然電話がかかってきて、「うちの子がM子ちゃんに家のドアのナンバーを教えたらしいので、ナイショにしておいて下さい」と言われた。

(おそらくドアのカギが暗証番号を入力すると開くタイプだったんでしょう)

ただ、学校から帰って来たM子ちゃんに話しを聞くと、そんな出来事は無かったと言う。普段一緒に遊ぶ友達でも無いし、学年も違うし、接点が無ので「?」と思いつつも、心配しているかもしれないしと思い電話をかけてみたら、どうやら「*名前にMのつく女の子」を地区名簿で探して、該当する家ぜんぶに同様の電話をかけていた!自分のお子さんの話しではそれしか判らなかったようす。そのうち、どうにも話しの内容があっちに飛ぶこっちに飛ぶしで訳がわからなくなって、電話を切った。

*「まゆこ、まほ、まみ」とかいう感じ

・・・暗証番号って変えれないんですかね?そもそも、普段お子さんと一緒に遊ぶ子の中から探した方早くないですか?ついでに言うと、仲良しでもない子に、家のドアの暗証番号教えちゃうってどうなの?もやもやが更に増加してもやもやもや(笑)私はもう関わりあいが無くなりますが、新年度に一緒に活動する役員の皆さん、がんばれ♪

世の中には人の親になっても、いや、だからこそ複雑怪奇な言動をする人が居るんだぞ~という体験談でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【あなたの平成23年度 卒業式... | トップ | でかっ!「支倉焼 特製大」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PTA役員・同士♪ (のだめ)
2012-03-02 13:35:17
すずさん 役員 お疲れさまでした。

のだめも現在 下の娘の高校のPTA役員ですよ♪
2月は高校のマラソン大会で生徒のためにお汁粉とトン汁を作ってまいりました(^0^)合間に子供の応援をしたりして、他のお母さんたちのお話も聞けて中々楽しかったです。
そう、PTA役員の活動は大変なこともあるけど楽しいことも多いんです。
その、会計うんぬんの方は本当に損してますね。

のだめも子供たちが小・中のころはイヤだな~と思ってたけど、もっとイヤなことは社会にたくさんあるし地域の他の人たちや子供たちとも仲良くなれてプラスのことの方が多いと、今では思います。もちろん負担の軽減が必要な、改革の余地がある案件も多々ありますが。
毒吐きできるお友達が身近にいてよかったですね~(^0^)
一生懸命やってる人の背中は地域の・先生たち、子供たちも見てくれてますよ~。変な人は変なヤツぐらいでポイ捨てしちゃいましょう♪

返信する
ありがとうございます♪ (すず)
2012-03-02 19:24:57
>のだめ様

 こんばんは~。労わりのお言葉ありがとうございます

次男の進学する高校は、あんまり父兄が参加する活動が無いんですよ。なので、たぶんPTA活動はこれで終わりだと思います。

>2月は高校のマラソン大会で生徒のためにお汁粉とトン汁を作ってまいりました(^0^)

 わぉ、お疲れ様でした、でも好い行事ですねぇ~♪トン汁も、隠し味にしょうゆを入れるとか家庭によってノウハウが違って面白かったんじゃないですか?

>一生懸命やってる人の背中は地域の・先生たち、子供たちも見てくれてますよ~。変な人は変なヤツぐらいでポイ捨てしちゃいましょう♪

 すごく嬉しいお言葉を頂いちゃった!(笑)いろんな受けとめ方をする人がいると思うんですが、確かに腹をわって話せる人ができたのも、財産のひとつですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事