What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

【なぞなぞ】 誰か教えて!

2013年01月17日 10時21分38秒 | 日常
 私は「なぞなぞ」ってのが、さっぱり判らなくて(涙)どなたかこのなぞなぞの解説および答えが解ける方、いらっしゃったらお教え下さい。

【なぞなぞ】

 紙に鉛筆で書くのは〇だがマーカーで書くのは×
 
 時計を見るのは〇だが他人を見るのは×
 
 40%以上は〇だが40%未満は×

 それじゃ、「しゃべる」のは〇or×? その理由もお答えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<追記>

 もしかして、英単語かな?

 時計を見るのは〇 (see) 他人を見るのは× (look)
 40%以上は〇 ( more than) 40%未満は×  (less than)

どっちも「L」が頭の文字なのが「×」だとすると、しゃべる (speak)は頭の文字がLじゃないから「〇」ということかな。でも、書くは(write)となんだろう?「マーカーで書く」に該当する単語がわかんな~い。

全部に「共通に当てはまる」事柄はなんだろう??

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会始 皇后様のお歌が素敵。 | トップ | 今日は(今日も?)冷え込みま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僭越ながら (ねたろ~)
2013-01-19 08:26:25
どういうタイプのなぞなぞなのか…ちょっと迷うのですが。

単純に考えると
(答案の)紙)(鉛筆で書くのは○ マーカーは×
時計を見るのは○ 他人(の答案)を見るのは×
(得点)40%以上は○、40%以下は×

つまり、テスト…かな?


そうすると、‘しゃべる’のはNGになるはず。
他には思いつきません。

きょうからセンターですね。
10年以上も前だけど、長男がセンターのとき大雪で
「すべる~すべる~」と言いながら帰ってきたのを思い出しました。
返信する
ブラボォーーー! (すず)
2013-01-19 13:15:34
>ねたろ~様

 そういうことですか!なるほど、最近の時事ネタを振っていた訳ですね~、う~ん。脳みそぐるぐるしていたんですが、すっきり!をありがとうございます。

元の問題は、いまだ解答がアップしていないので、発表されたら書きますね。

>センター試験
 いまのところ、秋田県で鉄道が雪の為に遅れて、一時間遅く始まった所が一か所だけある以外は、大きな混乱は無いみたいですね。こちらはどこも「すべる~」雪道なんで、心配です。うん、受験生たちが「すべる~」かどうかは、本人たちのがんばりしかないんですけど(苦笑)
返信する
ねたろ~様が正解! (すず)
2013-01-19 21:11:13
>ねたろ~様

 いま解答が発表になったんですが、ねたろ~様の答えが正解でした!

凄いなぁ、こういう発想が私には無いんですよ・・・また詰まったらご協力下さい♪
返信する
ああ、よかった! (ねたろ~)
2013-01-19 22:07:57
正解でしたか?よかったです。ドキドキしちゃいました。
また…って、あるかしらん?

ただね…問題の3番目
40点以上が○、40点以下は×…40点ちょうどは、どっちやねん?…って、つっこみたい。
(一応、数学で小遣い稼ぎしてるので…≦か<は大問題!)
そういえば、高校のときは40点未満が赤点で、40点取ると「エライ!」って褒めてくれる先生がいましたっけ。
返信する
ありゃ! (ねたろ~)
2013-01-20 00:11:07
私の間違いでした…ちゃんと
40%以上と40%未満になってるわ…すみません
返信する
「≧」 こんな記号、ありましたっけねぇ(遠い目) (すず)
2013-01-21 09:37:07
>ねたろ~様

 おはようございます。

ふふふ、次のなぞなぞもあったんですが、一人で解けました!(どや顔)いろいろパターンがあるみたいで、面白いです。

ちなみに問題はコレ↓

【なぞなぞ】

1: SMT(?)TFS  2: JFM(?)MJJASOND

ある規則にしたがって並べられたアルファベットの?に入るのは何でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

規則を見つけられれば解ける問題は、頭固い私でも、まだマシです(苦笑)

>そういえば、高校のときは40点未満が赤点で、40点取ると「エライ!」って褒めてくれる先生がいましたっけ。

 うちの学校は30点未満が赤点でした・・・・低い(恥)でも、やっぱり「30点ならセーフ!」って言ってくれる先生がいらして、ほんとアホだった私には、すっごく嬉しい救済措置でした。英語がね、壊滅的だったんですよ・・・なのに歴史と国語と古典は学年トップ3とか、すっごくメンドクサイ生徒でした。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事