What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

明日14日は、どんと祭です。

2010年01月13日 10時39分12秒 | 日常
 昨日から家の中を片付けているんですが、必要最低限のモノしかないと、部屋が広いですね!普段、いかに余計なモノがあふれかえっているか判って、微妙にショックです(笑)自分の体力が無いのも判ってしまう・・・いま、疲れたんだかお腹痛いです。なので一旦休憩してコーヒータイムしてます。気持ちより先に身体が反応する按配が、年々割り増しになってきてますよ(苦笑)


 でも、冷え込んできましたわ~。まだ雪は降ってないんですけど、湿気っぽい寒さがじわじわきてます。う~ん、さすが明日はどんと祭って感じですよ。今年の裸か参りの皆さんは当たったね!(笑)あれ、裸は慣れてくるんですが、足先が濡れて冷たいのが結構辛いのと、お払いの順番を待つ間、神社の周りをぐるぐる回っている時の寒さが辛いんだそうです。それと、おし×こを我慢するのが大変!寒いからってお酒を飲んだりすると、面倒な事になるんですよ~(これは男性も女性も)

まぁ、30年も前と違って、腰まで雪が積もった中を歩くんじゃないですからね。TVニュースで、「仙台市の大崎八幡神社のどんと祭」の様子をご覧になった際は、そんなことを思い出して頂くと、臨場感がアップすると思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ 13日はメンテナ... | トップ | 生存報告♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして~ (満天)
2010-01-13 14:38:05
大変遅い…お年賀でやんす~(笑)
今年もよろしくお願いします

どんと祭りって女性も参加出来るの?
てっきり男性だけかと思っておりました
体より足先が冷えるってのが臨場感UPですの
テレビのニュースできっとやるだろうから
それを見ながら想像しますね~(笑)
返信する
こちらこそ、よろしくお願いします。 (すず)
2010-01-13 16:50:47
>満天様
 よその神社は判りませんが、大崎八幡神社のどんど祭は、男性も女性も参加出来ます。男性は、上半身裸なんですが、女性はお神輿を担ぐ時の和装です。地元企業の入社一年目の強制参加行事だったり(笑)サークル仲間で参加したりと、結構知人に体験者がいます。私は・・・うん、普通にお参りするので充分であります。
返信する
遅くなりましたが・・・ (たれぞ~)
2010-01-13 18:33:43
今年も宜しくお願いいたします。

我が家も万が一に備え、クロスの張替えや絨毯交換、家具の入れ替えなどプチリフォームをしました。
すると今まで雑多だった部屋が「明るい&広い」こと・・・。

でもリフォームしなかった部屋に押し込められたブツが行き場をなくして、いっぱいあり、今度はそちらが人を入れられない部屋と化しております。

なんとかせねば・・・。
返信する
こちらこそ、よろしくお願いします。 (すず)
2010-01-14 10:03:03
>たれぞ~様
 お疲れの事と思います。お体にもお心にも、栄養をたっぷり与えて下さいね(いやほんと、ここぞとばかりに二の足を踏んでいたドリンクとか錠剤とか、ばんばん試してみるチャンスですよ!)

笑い事じゃないんですが、おばあさんの部屋にみっしりと家具やなんかが詰まった様子を、写真に残しておけば良かった~と悔やんでいます。あれは我ながら良くやりました、すごかった(笑)
その後、おじいさんの薬が無いだの、下着が入ったタンスが開けられないだの、まぁ色々ありましたが、思いっきり捨てまくった結果、まだはみだしてはいますが(汗)なんとか収まりました。ポイントは「容赦なくモノを捨てる」踏ん切りですよ~。

でも、ほんと「必要最低限しかモノが無い部屋」の清々しいこと!ちょっと反省してます。ごたごたが終わったら、この状態でいようと、ちょっと真剣に考えてます(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事