What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

那州雪絵 「ここはグリーンウッド」&「魔法使いの娘」

2007年04月25日 11時04分35秒 | 漫画
 某テニプリ夢サイトさんの日記で、WJのテニプリで跡部様の髪の毛が元に戻っていた件について、

「光流先輩が下まつげ抜いても30秒で生えるんだもの、テニス星の美形たるもの、三時間もあれば髪ぐらい余裕ですよね」

 と書かれていて、上手い!と膝を打ちました。那州雪絵さんの漫画「ここはグリーンウッド」の無敵キャラ光流先輩ですよ~、懐かしい!ちょうど、高様の素敵サイト「ほんの保管所」様の24日の記事で、那州さんの「魔法使いの娘」五巻を入手された、というのを拝見したばかりだったので、尚更嬉しくなりました。

 那州さんがGWを「花とゆめ」に連載されていたのは、何年前なんでしょうね?二十年近く前かな?クールビューティな生徒会長の手塚忍先輩とガキ大将な寮長の池田光流先輩を始めとする、愉快な仲間ちに囲まれた(笑)主人公蓮川一也君の激動の毎日を描いた、名作青春漫画です。ただし、そこは那州さんですから、BLあり初恋の過酷な試練あり辛い過去ありの、一癖も二癖もあるお話ででした。確か、ラジオドラマか何かを録音した記憶があるんですが(汗)原作と一緒にカセットテープがダンボールに入ってるかも。当時としては、ラジオドラマやOVAにまで展開した異例の人気作品だったハズです。私は「学生寮のドタバタや学生生活」を少女漫画で、ここまで楽しく描いた作品は、他には思い当たらないです。(桜蘭ホスト部が近い雰囲気かな?)
大好きだったのは、勿論、忍先輩です!「胡散臭くてドSで秀才で孤独なキャラクター好き」というのは、忍先輩が元祖かもしれない(笑)その忍先輩と光流先輩との馴れ初めを描いた、名作「雨宿り」は忘れられないです。

 この作品が完結した後の「月光」という作品がなんだか上手くまとまらないで完結してしまい、「花とゆめ」からも消えられて、ちょっと浮いたり沈んだりというか、コレ!という作品が無かったのですが、近年ようやく「魔法使いの娘」で、あぁ那州さん節が復活したな~と思うようになりました。

 もし「魔法使いの娘」が面白いと思われた方は、なんとしてもGWを探して読んで見て下さい、絶対に読んで損は無いですよ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100歳まで生きたから、二... | トップ | 「くじらだー」「エビが来る... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! ()
2007-04-25 21:33:03
こんばんは。素敵サイトなんてお言葉を頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
光流先輩、そういえば30秒でまつげ生えてきてましたね~。顔の傷もすぐに治るし。おそるべき美形パワーでした。
記事を読んでいたら、また「グリーンウッド」を読み返したくなってきましたよ。折りよくGWに帰省するので、その時読んでこようかなあ。私の中でも学園もののベスト作品です。忍先輩と瞬が好きだったなぁ・・・
「グリーンウッド」以降私も離れていたのですが、「魔法使いの娘」で面白さが復活してくれて喜んでいます。5巻も面白かったですよ~。
返信する
でしょう?(笑) (すず)
2007-04-26 08:55:38
>高様

 いえいえ本当はもっともっと尊敬している気持ちを言葉にしなきゃ、といつも思っております。

 光流先輩すっかり忘れていましたが(笑)おそるべき美形パワーの元祖ですよね。ほんと「GW」は、キャラと一緒に泣いたり笑ったりして読んだ、思い出の漫画です。
返信する

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事