What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

庵野秀明監督が「ナウシカの巨神兵」を特撮短編映画化

2012年05月11日 09時07分16秒 | 映画
 これは燃えます!あの庵野監督の特撮だもの、そりゃお金を払ってでも観たい人が大勢おられるでしょう。移動が大変かもしれないけど、全国巡回展示して欲しいです。

あ、また奥様の描かれた『監督不行き届き』と『燃えよペン』が読みたくなってきた(笑)でも、ダンボールのどこに入ったんだろうか?もうわかんないな~。


★「ネタりか / ナウシカの“ 企画は“エヴァ”の庵野秀明」
( http://netallica.yahoo.co.jp/news/283904 )より引用

 東京都現代美術館(東京都江東区)で7月10日から開催される展覧会『館長 庵野秀明特撮博物館』の記者発表が10日、都内で行われ、“館長”の庵野秀明氏、“副館長”の映画監督・樋口真嗣氏、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが出席。同展にて、スタジオジブリの名作アニメ『風の谷のナウシカ』に登場した巨神兵のキャラクターを使用した新作特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』を制作・上映することが発表された。

今回の展覧会は、1960年代、70年代の特撮作品に影響を受け、「ずっと卒業出来ないまま今に至っている」という庵野氏の積年の夢の第一歩。CG技術の普及により、いまや消滅の危機に瀕している特撮のミニチュアやその技術。庵野氏は「このまま特撮の火が消えていくのは仕方ないと思うが、こういうのがあったことを、後世に可能な限り残したい。お金に余裕があって趣旨に賛同してくれるところがあったら、常設の博物館でミニチュアの保存やその技術を伝えてもらうのが理想」と熱い思いを語った。

『館長 庵野秀明特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』は7月10日(火)~10月8日(月・祝)に東京都現代美術館で開催。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「不思議な鉄道模型」 東北... | トップ | サラ・パレッキー 『アンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事