What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

ちあきなおみさんの歌う 『さとうきび畑』

2011年08月23日 08時53分39秒 | 日常
 トミー。様に教えて頂くまで、私、ちあきなおみさんがこの曲を歌われていることをまったく知りませんでした。ちあきなおみさんの声の艶のステキなこと!繰り返し聴いてしまいました(そしてこのYouTubeの動画の横に紹介されている、ちあきなおみさんの動画をまんべんなく聴いてしまった)

名曲っていうのは、いろんな歌手に歌われるべきだと、今更ながら思いました。その人の声や解釈や技法で、同じ曲なのにまったく違う輝きを見れるんだもの、感動しました。

トミー。様が「1975年にちあきなおみさんの歌唱で紹介された~」と仰っておいででしたが、私は森山良子さんが歌われていたのを主に聴いているので、皆さんそれぞれの年代で歌われた『さとうきび畑』の思い出があるんだろうなぁと、しみじみしました。

* wikiによると

>森山の他にも、クラシック系(岡村喬生、新垣勉、鮫島有美子、錦織健など)、ポピュラー系(上条恒彦、堀江美都子、宮沢和史、松浦亜弥、夏川りみなど)の多くの歌手に歌い継がれている。

とありました。時間のある時に探して、それぞれ聴いてみることにします♪


沖縄 さとうきび畑 ちあきなおみ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名優 竹脇 無我さん亡くなる | トップ | このソフト、本気で欲しい!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (トミー。)
2011-08-26 20:26:10
ゆうちゅうぶで聞こうと検索したら、真っ先にここが出ましたわ。
最初からここに伺えばよかった。(笑)
返信する
こちらこそ、ありがとうございました! (すず)
2011-08-28 09:47:30
>トミー。様

 おはようございます。
うふふ、久しぶりに聴かれた、ちあきなおみさんの歌声は如何でしたか?こうやって、盛大を越えていつまでも、「名作」は聴き継がれていくんですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事