What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

珍しく(笑)お金の話。

2013年04月23日 08時59分57秒 | 日常
 一か月ほど前の話なんですけど、家の建て替えをお願いした業者さんに、一回目の手付金をお納めすることになりました。(これが、銀行からの引き落としじゃなくて、現金手渡しなんですよ。何故?)その為に、銀行の定期を一つ解約して、皆さんから頂いた義捐金を下ろしてお金用意したんですが、すっごく怖かった! ただですらお金を扱うのが怖いのに、大金を持って歩かなきゃならなくて、一日憂鬱でしたよ。

主婦の私が(たぶん)一生手にしないであろう〇×△万円を、銀行の袋に入れて貰って手渡された時に、銀行員のお姉さんが私の目を見て、

「お気をつけてお帰り下さい」

って言うんだも~ん、いっきに怖さ倍増ですよ 家にとっとと帰りました。業者さんに渡すまでの何日かは、お金をしまってある引き出しに触りもしませんでした。とりあえず、主人と次男には、札束の重さを堪能してもらいましたけど(苦笑)あんまりたくさんのお金って、怖いですね。お商売なさっている方なんかは、日常扱っている金額なのかもしれませんが、私のちんまい心臓には負担でした。

あれだね、銀行強盗する人は非力じゃできませんね、現金って重いもん。先日、二千万円を強盗したのに、半分を落としつつ逃走したバカな犯人がいましたけど(捕まったのかな?)1億円とか運ぶのって、おどけてないわ~。



 つづけてお金の話なんですけど、ずっと賃貸住宅というモノと無縁に過ごしてきたので、「毎月〇×日までに、賃貸料〇万×千円をお納めください」という契約書の一文に、無駄にハラハラしております。(長男の借りているアパート代は、私が毎月振り込んでいる生活費から、長男が大家さんの口座に収めているのでノータッチ)

市民税やら固定資産税やら光熱費やら、支払いなんて、なんぼでも体験してるや~ん!という突っ込みは、当然なんですけど(汗)「他人様に迷惑かける恐れのあること」って、いい歳になってもドキドキするもんなんですよ~(小心者)



 そういえば、長男が一年の頃から続けていたバイトを就活の為に終わらせるね~と電話がきました。あらそう、で、終わらなくて、いままで貯めたバイト代で、公務員試験講座の費用が賄えるので、受講するとのこと。カリキュラムの説明のパンフが送られてきたのををみたら、民法やら一般教養やら、ガッツリあるんですけど大学の授業もあるのに大丈夫?と聞いたんですが、本人がしっかりやる気なので、応援することにしました。

自分が学生の頃のバイト代・・・何に消えたか覚えてもいない私とは違うなぁ(凹)* O型長男だからでしょうか、単に家にお金が無いのを知っているからでしょうか。最近ますます、石橋を叩いてみて、さまざまな角度から眺めてみて、浮き輪をつけロープを持って渡るような人になりつつあります。頑張った分、自分の望む仕事に就ければ良いんですけど、まだ復興需要があるとはいえ厳しい就職事情が続いているので、応援するばかりです。



* 血液型で話をするのがお嫌いな方もいらっしゃるのは、重々承知しているんですが、私が生きてきて遭遇してきたO型の人の特徴として「自分の望みを叶える為には、どんな障害も踏みしめ蹴飛ばして一心に突き進み、時間がかかったとしても、いつかは望みを叶えている」があります。たかだか数人の例が、全てのO型の方に当てはまる訳じゃありませんが、皆さんの周囲におられるO型の人はどうでしょう?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする