leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

熱風

2010-07-17 | 季節

今日の午後、なんだかダルくてベッドで寝てましたら、
強い南風が、厚いカーテンを押しのけるようにして、吹き込んできます。

梅雨開けたのですね、力強くて熱い、ムッとするような風です。

それでもダルいので…
寝たまま目を閉じて、カーテンがひるがえって差し込む、強い日差しとともに、
熱い風を、あびてました。

目を閉じていると…
一瞬、ここが、いつだかの夏休みの砂浜のような錯覚に…?

ハイ、顔にあたる熱風が…
じりじりと蒸した砂浜に吹いている、熱い風のように思えてきます。。。^^;

これは面白い、と、熱風をあびつつ、なお目を閉じてますと…

次には脳裏に、
ここが真夏の体育館で、子供たちの運動クラブのお当番のときの様子が…。

体育館の周りに植わった、高いアオキの樹の、団扇のような葉っぱをひるがえし…
いま、
蒸し暑い体育館に広がってゆく、風をあびているように思えます…

それから、
どこへ向かうのか… 旅の途中、どこかのパーキングエリアの熱風。

楽しい気持と、ちょっとのダルさを含んで…
アスファルトの上を強く吹く、南風のようにも。

それから、
真夏のグラウンドでの野球応援のとき。

自分の声や、周りの声援の声にかぶさるような、熱く強い風の音が、
耳にビュービューと響いてました。

…そして、
もう、何十年も前のこと、窓の形さえ変わりましたが、

この場所でこうして、

大きな入道雲のてっぺんが、ほんの少しずつ、むくむく生き物のように育ってゆくのを、
目を凝らしてじいっと眺めていたこと、思い出しました。

それにしても、アツイです。

梅雨、あけたのですね~! ^^


【 画像 / 昨日は空にたくさんの入道雲が浮かんでいました 】












最新の画像もっと見る