leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

新じゃがと鶏と大根と大豆の炒め煮

2006-01-10 | 季節

昨日までは身体が凍るような寒さでしたが、今日はお日様が出て暖かでした。
外で土いじりを…土の表面を掘り返し、枯葉をとり、ルピナスを植えました。
購入後3年植え替えていなかったローズドレシュの根を水で荒い、新しい鉢へ…。

新じゃががもう店頭に並びました。もう?早速購入…皮が薄くて大好きです。
夕暮れの帰り道、そお言えばどことなくほわんとした春の空気がながれています。
いや、そんなはずは…まだ1月も十日過ぎただけなのに。
でも、空気にはトゲがありません。
夕食でおばあちゃんも「今日はいつもと違ったよね」あ、やはり?!そうだよね。

●鶏と新じゃがをフライパンで炒めます。そこに大根の厚切りも入れ炒めます。
カップ1のだし汁を加えフタをし、弱火で、大根と新じゃがが柔らかくなるまで
コトコト…。煮えたら次に大豆の水煮缶と、しょう油と酒を各大さじ2加え、
味が馴染むまでもうしばらく煮ます。最後にフタを取り煮詰めます。
普通のジャガイモでも出来ます。ボリュームがあり、こっくりとして美味です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ (momonga)
2006-01-10 23:19:11
今日は春を感じました。

そして、あれ~まだ1月に入ったばかりなのに~って、やっぱり思いました ヾ(≧∇≦ )
返信する
春~ (もっぷ)
2006-01-11 00:33:21
写真もまるで春みたい♪



また今回もお料理参考にします!

ありがと~^^
返信する
可愛いですね♪ (そらもも)
2006-01-12 15:21:17
はじめまして。美しいバラの写真に惹かれて、以前から読ませて頂いていました。春らしい、可愛い花々ですね!



沖縄は15~20度くらいなので、寒いと言ったら笑われそうですが、天気が悪く風の強い日が多いので、結構寒々しいです。



でも、沖縄の“冬の花”のトックリキワタや緋寒桜はピンク色なので、沖縄在住1年目の私は、調子が狂いそうで



これからも、遊びに来させてくださいませ♪

どうぞよろしくお願いします!
返信する
今日も春みたい (ナツノ)
2006-01-15 20:56:19
★momongaさん



こんばんわ



春、かなぁ~という日がたまにあり、

油断するとまた冷たい風が吹き…の繰り返しで

本当の春が来るんですよね♪ 待ち遠しいですね…。



今日(1/15)は特に暖かでした。3月~4月の陽気。

心も柔らかくなるような一日でした。



momongaさんはどんなふうに過ごしましたか~?!



★もっぷちゃん



お料理…ホント短時間で出来るものばかりです。

毎日毎日、夕飯の献立って悩みますよね…



新じゃが・LOVE のワタシです。



もっぷちゃんとは、よく夕飯の献立の話をするよね、

私ももっぷちゃんの話を参考にしています♪



今日は暖かだったね~! 嬉しくなったよ♪



★そらももさん



はじめまして、来て下さってありがとうございます。



沖縄に住まれているのですか、

沖縄の青い海は美しいでしょうね。



そちらでの生活はいかがですか?

桜が一月に開くと、聞いた事がありますが、

沖縄の冬は暖かいのだなぁと、

天気予報で気温を見ていつも驚いています。



これからもどうぞよろしくお願いしますネ。



返信する
お花畑 (きき)
2006-01-16 14:50:14
こんにちは。ナツノさん♪

リナリアでしょうか。きれいなお花畑ですね。バラの花も。。。いつも素敵だなぁ

と思ってながめています。うちはベランダ園芸だから、大きなものは敬遠しちゃうんです。ミニバラも枯らしてばかり^^;

新じゃがと大根と鶏と大豆の炒め煮、私も

今晩やってみたいです♪
返信する
ききさんへ (ナツノ)
2006-01-20 17:50:54
こんばんわ~



お店のはじっこにヘナヘナの苗が出ていまして、

昨年秋に、安さにひかれて5,6苗購入しました~。



今は寒くなりましたが、12月まで暖かだったからか、

お花も咲いたまま年を越しました。

でもさすがにこの1週間の寒さは心配しています…

(ほんとにこのところ寒いデス!)



新じゃががもうお店に出ていますね。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。



最近の私は、手間をかけずにお鍋ヒトツで…

というおかずばかり作っています~

返信する