leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

ワンコさんは便秘さん

2013-06-10 | 

ムシムシした日です、

台風が近づいているとのことで、ようやく梅雨らしい

じめっとしたお天気になってきました。

ワンコさんは…

発作のほうは薬が効いているからか、

ここ最近は起こることがありません。

シロップのほうは数日前から止めています。

今週末は、

先生にその辺のこと、相談してみないと…です。

 

しかしワンコさん、

腰から下がだいぶ動かなくなってきました。

調子よい時は、

ひょこたんひょこたんと、なんとか前足を操って

後ろ足をごまかしつつ動かして… 移動しています。

 

悲しいかな、遅かれ早かれ

腰から後ろは動かなくなる日が来るのだろうな、と思います。

 

そこで今、気がかりなのは

ワンコの排泄の事です。

毎日きちんとあったのに、二日間も便秘になってしまい…

ビオフェルミン1/4錠を二回あげてみましたが、反応は無くて。

 

とうとう

三日目に、綿棒にクリームをぬって…

コチョコチョと… そうしたら反応がありました。

スッキリしたのではないかな? ^^

オシッコは、なんとか姿勢が取れるので大丈夫なのですが…。

 

腰から下の感覚が鈍いから、排泄の感覚も起こらないのかな…。

サツマイモやジャガイモを茹でていますが、

それ以外にも、

もっと繊維質を増やした方がいいのかな… 食べてくれるだろうか。

今後、どうしようかなと思って居ます。

 

食欲もあまりありません。

今、いちばんスキなのは、キューブ状のクリームチーズです。

 

少し前まで大好きだった、トリのささみを茹でたものには

あまり興味を示しません。

 柔らかいものがいいのかも…。

錠剤も、今はクリームチーズの中に入れてあげています。

 

心配はいろいろありますが、

あとは脱水症状に気を付けることも…。

 

口の前に水の容器を持っていくと

たくさん飲むことがあります、足りていなかったのかな、と

飲んでくれるとホッとします。

 

ワンコさん、

今週はとにかく一度、お医者様に行かないとね。

 

嫌だろうけれど… 先生に色々聞きたいから、

ガンバって行こうね。

ワンコさん、サポートするからね…    

 

 

 

 



最新の画像もっと見る