沢レスキュー -事故者の搬出-

2008-07-10 21:29:37 | 登山

「もう寒くなるまで、表丹沢にはこないぞ!」・・・翌々週に表丹沢で救助訓練がある事をすっかり忘れてました。しかも沢レスキュー。ヒルの巣窟に侵入して戦いを挑むようなもの。なんという企画に参加表明してしまったのか・・・

訓練自体はとても有意義なもので、想像していた通り、沢での救助というものは大変なものだった。誰でも好きこのんで事故を起こすわけではないが、沢での事故はより救助が大変な事を考えると、絶対に冒してはいけないと、改めて痛感させられる訓練だった。

ところで、ヒルである。入渓するまでにみんなでヤマビルファイターを塗りまくったのだが、ほぼ全員がヒルの被害にあった。やはり沢では勝ち目はないようだ。下山してからスパッツの裏などにひっついたヒルをみんなで退治していた。ライターであぶったりしていたのだが、これは結構あぶられている方も熱い。雪童のGさんのお薦めは、食用の「お酢」。小瓶に入れて持参し、ヒルに食いつかれたらそれをたらすだけで、噛むのを止め、動かなくなるという。その後どうなるのだろうか?

今度丹沢に入る時は是非試してみたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿