コンフォーマブル・インソール

2010-02-14 23:58:01 | ランニング
「東京マラソンに向けて -その4-」という感じの内容だが、しつこいのでやめた。インソールはソルボで決まりと思いつつ色々ネットで調べていたら、コンフォーマブル・インソールというのを発見。一番近い取扱店が武蔵小杉にある「ポディア小杉店」。成形即持ち帰りOKという事で、さっそく予約して作ってきた。作ったのはランニング用のRUN+TXというやつ。

店によっては11800円というところもあるが、こちらでは9450円。丸山さんという面白い感じのお姉ちゃんが対応もよく、気持ちよく購入できた。ただ、この人はアスリートではないようなので、ランニングについてのアドバイスはもらえない。あくまでも足にあったインソールを作る職人と思った方がいい。個人的にはその方がわずらわしくなくていいかも。午後からのLSDで早速試してみる。

ソール自体は厚めなので、手持ちの靴だときつく感じるかもしれない、というのが注意点。新しく合わせるなら、気持ち大きめの靴がいい。自分のターサーは許容範囲だった。足裏全体が包まれているという感覚に初めは違和感があったが、10kmも走るとなじんできた。20kmを過ぎて疲れが出てくると、はっきりとアーチがサポートされていると感じる。少しペースを上げて(4’00”/km)みると、包まれた踵が安定してブレないことが分かる。ここが他のソールとの一番の違いかもしれない。まだ試走1回だが、テーピングをはずしても大丈夫かも、と思うくらい好感触だった。

アスリートクラブのインソールと違い、熱成形で自分の足に合わせるので、しっくりくるのも当然かもしれない。それでもあちらの方が賑わっているように感じるのは、ランナー専用という店構えと、このソールの宣伝不足が原因なのではないだろうか?と思ってしまった。そもそもアスリートクラブのインソールはサッカニーに合わせてあると聞いたこともあるので、お店でもサッカニーのシューズを薦めるのもうなずける。なのでターサーRSアリビオ2に入れると、踵部分がまったく合ってない。


上からノーマル、アスリートクラブ、ソルボ、RUN+TX。

写真でみるとRUN+TXの立体成型が良く分かる。本当にすばらしいかどうかはもう少し走り込んでみないと分からないが、練習用の靴にも作ろうと思う。安い買い物ではないが、長く趣味を楽しむためと思えば高くはない。それと、登山靴にもいいのではないかと思った。とくに重たい荷物で長時間歩く場合には、相当効果が高いのではと思う。ただ一つ難点を言えば、ムレやすいかも!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿