トレーニング

2006-04-28 00:43:23 | 登山
GWは上高地-西穂-奥穂-前穂-上高地と歩く予定だった。
なのに、なんとうちの山行部長から中止勧告された。なんてこった!

会長からも「残雪期のジャンダルムを1日で通過出来るか不安です」なんて手紙までもらっちゃったし、あまり逆らうのも大人げないので引き下がることにしたが、俺のGWをどうしてくれるんだ!って感じだ。せっかく楽しみにしてたのに・・・

たしかにトレーニング不足は否めない。ボッカ訓練で足がつったりしたし。でもそれは無理して歩いたからさ。その後もトレーニングを続け、今はばっちり。クライマーに対してGWのジャンダルム単独ごときで中止勧告するようじゃ、うちの会もしれたもだな。なんてブツブツと、やっぱり大人気ない(苦笑

先週は2日程うちの近くの階段や坂道でボッカ訓練した。1時間くらいだけど、やらないよりはいいでしょう。あちこちテクテク歩いていたら、見慣れない広場にたどり着いた。ここから見る新横の夜景が、なんともきれいだ。さっそく撮影タイム。

GX8はノイズが多いといわれているので、ISO64に設定しシャッタースピードを落として撮影。こんな時のためにミニ三脚を買っておいたのだ。日産スタジアムもついでにパシャッ!(ISO64・30S・F4.5・マルチ)。

この見慣れない広場は、以前、資生堂の研究所があったところだ。道を下り始めて気がついた。いつの間にか更地になってたんだ。

GWは結局富士山に行くことにした。富士山は風と滑落。それだと言っていいくらい風が強い。今の天気図をみてると3・4日はおだやかに高気圧に包まれそう。でも俺の予想は当たらんからな(ぼそっ)。単独なので、とにかく無理はしないよう気をつけねば。



ガラガラ沢

2006-04-27 10:17:17 | スキー
仕事もプライベートも忙しすぎて、とてもブログの更新をする気になれなかった。山にもほとんど行ってなかったこともあるけど、とにかく落ち着かない日々が続いている。

そんな中、山スキーに行ってきた。3月始めに予定していた山スキーが仕事で流れ、このガラガラ沢が山スキーデビューとなった。場所は唐松岳の八方尾根の途中にある。そう、八方尾根スキー場の上部から滑るのだ。

初日は足慣らしで唐松岳の手前の丸山近くまでシールで登り、そのまま尾根上を滑ってきた。1時間以上掛けて登った尾根を、10数分で下ってしまう。「山スキーって結構虚しいなぁ」というのが、最初の正直な感想だった。

宿泊はゲレンデ中腹にある明大の山荘。うちの会には明大のワンゲルOBが2人いて、こういう便利なところが利用できてありがたい。天気予報では翌日は崩れるということだったので、安心?して宴会で盛り上がった。

翌日は快晴。天気予報って難しいなぁ・・・
そのおかげでガラガラ沢決行となった。朝から緊張!リフトを最後まで登り、そこからまた1時間近くシールを付けて登っていく。ガラガラ沢のスタート地点について、尾根組と一緒に記念撮影。ゆっくり休憩をとった後、シールをはずして滑る準備をする。みんなに見送られながら、おそるおそる下り始めた。

すばらしい!こんな雄大なゲレンデを貸切に出来るなんて!最初は慣れない急勾配でヒーヒー言ってたが、最後までヒーヒー言ってました(汗  リフトを利用出来たおかげだけど、標高差千m以上ある沢を下る醍醐味は、当たり前だけど経験したみないと分からない。とにかくすばらしかった。始めてという事でいろいろと手際の悪い面もあったけど、優秀なリーダーのおかげで無事下りきることができた。ありがとうございます。帰りの林道の途中に自然の温泉があり浸かってみたかったけど、ここは是非来年も来てみたいので、その時に入ることにする。今回は疲れて余裕がなかった。

滑っている途中に表層雪崩にあったり、林道で道をはずして滑落したり(たまたま岩に引っかかってとまった、ふぅ)と色々あったが、この日のためにゲレンデトレーニングに励んだ甲斐があったというものだ。来年はもっと力を付けて、いろんなルートを攻めたいと思う。とりあえず今シーズンはすばらしい締めくくりが出来た。