マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

代行管理員が入ります

2007-11-29 04:20:22 | マンション管理
29日より約1週間、現在の管理員さんが入院治療の為、代行管理員が勤務します。
仕事内容は管理会社より指示しておりますが、至らない部分があるかと思いますがご理解をお願いします。

気になる点などありましたら、組合宛てご連絡下さい。

防水関係残作業

2007-11-26 20:14:09 | 大規模修繕
先日の残作業で残っていた箇所の工事と一部住戸の玄関ドアに接着剤が付着し除去できないため、張替え作業を実施しました。

2号棟2F長尺シートの押さえ金具の設置
1号棟外階段グレーチング枠塗装
1号棟屋上の高架水槽鉄部基礎の塗装

チップ化作業参加の皆さんお疲れ様でした

2007-11-23 21:06:33 | 植栽管理
先週に引続き、植栽関係の作業でしたので、都合が付かない方も多く、参加は4戸でした。

その為、作業は、昼抜きで16時までかかってしまいました。
参加していただいた方には、長時間有難うございました。
次回は、草刈作業と同時にチップ化までの作業をするようにしたいと思います。
(今回、チップ機が借りることができなかったため2週連続となってしまいました)

斜面の木も1年でほぼ前回の剪定前(7月)と同じ位伸びてしまいます。
ボリュームのかなりのものでしたが、チップ機により、量は激減します。

チップ化というより粉砕化の方が正しいですが、量が減るので利用価値ありです。

前回のチップ化でできた腐葉土は、植栽の土として使用します。

枝を入れるだけです。
太い枝はだめです。










剪定枝のチップ化作業(23日)

2007-11-22 21:58:51 | 植栽管理
11/23(金、祝)AM10:00-12:00
先週の草刈、剪定で発生した切り枝をチップ化するための作業を実施します。

ご都合付く方の参加をお願いします。(男性の方歓迎)

チップ機は市よりレンタル(無料)しました。(前回借りたものと同じ機種でした)


定期総会議案書訂正のご案内

2007-11-21 17:41:35 | 組合運営
第22期定期総会議案書訂正のご案内(お詫び)

拝啓
時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
早速ですが、先日配布いたしました「第22期定期総会開催のお知らせ」に誤りがございましたので、訂正し、お詫びいたします。
敬具

訂正箇所

1.「第22期定期総会開催のお知らせ」
 【第1号議案】第22期事業報告及び収支決算報告承認の件
  別添『管理組合 議案書及び第21期決算報告書』ご参照下さい  
   ⇒『管理組合 議案書及び第22期決算報告書』ご参照下さい

 【第2号議案】第23期事業計画及び収支予算(案)承認の件
  別添『管理組合 第22期事業計画及び『収支予算(案)』ご参照下さい
   ⇒『管理組合 第23期事業計画及び『収支予算(案)』ご参照ください

【第7号議案】自動販売機の設置承認の件
 別添議事要領をご参照下さい
⇒別添議案要領をご参照下さい

2.第22期定期総会議案書(議案要領)
 第1号議案 第22期事業活動報告及び収支決算報告の件
  第22期事業計画及び第22期収支決算につき、次のとおり報告します。
 Ⅰ.第21期事業活動報告(事業期間平成18年10月~平成19年9月)
⇒第22期事業活動報告(事業期間平成18年10月~平成19年9月)
 

 3号議案 第23期 理事候補選任の件

第2ブロックの表記漏れがありました。

以上
訂正のご案内は、22日に各戸に配布します。
(自販機の提案書も配布予定です)

マンション前の歩道のガードレール補修

2007-11-21 09:03:46 | 情報
市のホームページに投稿した要望ですが、書き込み後、4日で補修していただきましたが、メールでも回答が来ました。抜本的なものではありませんが方法が見つからない部分でもあり、できる範囲で補修となりましたが、対応は早かったですね。
感謝です。

----以下回答メールです----
このたびは、「市民からの提案」にご意見をお寄せいただきありがとうございました。

 ご指摘いただきましたガードレールの傾きにつきましては、平成19年11月9日(金)に補修を完了いたしましたので、ご報告いたします。

平成19年11月19日

横浜市緑土木事務所副所長  ○○ ○○
(緑土木事務所 電話:045-981-2100 FAX:045-981-2112)
(市民からの提案 第19-220140号)


北八朔公園前のインターロッキングの雨水対策

2007-11-21 09:00:53 | 情報
先日投稿した提案に対して回答がありました。

北八朔公園について、ご意見をいただきありがとうございます。

ご要望をいただいた入口部分の雨水排水対策については、地形上の制約からすべての雨水を処理することは難しい状況ですが、側溝や集水桝の設置等の対策をとりたいと考えています。

具体的な対策については、今後公園愛護会とも相談して決定したいと考えています。なお、改良工事の実施については、対策の検討や協議にある程度の日時を要することから、来年度に行いたいと考えています。

平成19年11月19日

横浜市環境創造局北部公園緑地事務所長

バス路線の延伸について市より回答がありました

2007-11-21 07:24:38 | 情報
先日、市のホームページに提案として青葉区にバス路線の延伸について提案し、回答が来ました。
(以前の署名は緑区に提出していたので今回は青葉区に対して行なったものです。)

青葉台からセンター南駅方面へのバス路線の新設について(回答)

日ごろから市政・区政にご協力いただきありがとうございます。
ご提案をいただきました件について、つぎのとおりお答えいたします。
 

ご提案をいただきましたバス路線の新設について、横浜市では、市民の皆さんが利用しやすい公共交通機関のネットワーク整備を推進するため、「最寄り駅まで15分の交通体系整備」を進めており、道路整備にあわせたバス路線の新設・再編や、道路が狭くて通常のバスが運行できない住宅地などには、小型バスを導入するなどバス交通の利便性向上のための取組を進めております。
ご要望のバス路線の延伸には、新たなバス路線の新設が必要となります。バス路線の新設には、道路の幅員、地域の皆様のご理解とご協力、バス事業者の事業としての採算性などの条件が整うことが必要と考えられます。
また、市営地下鉄グリーンラインの開業により既存バスの利用者動向が大きく変わることが予想されることから、開業後のバス利用者の動向を見据えることも必要と思われます。
ご要望の件に関しましては、市内バス事業者、関係行政機関及び横浜市で構成する「横浜市バス利用促進委員会」等を通じ、事業者に対し働きかけを行ってまいりす。

道路局企画課交通計画担当課長 ○○
  (企画課交通計画担当 電話:045-671-3800、FAX:045-651-6527)


交通局では、全般的なバス利用者の減少から、事業の運営が極めて厳しい状況であり、経営健全化のため距離の長い路線や重複路線の見直しなどバス路線の効率的な再編成に努めているところです。
現在、青葉台地域では、主に青葉区北西部(奈良町周辺)、緑区の霧が丘地域や旭区の若葉台地域など、お客様の需要動向にあわせて地域と最寄り駅を結ぶ路線を設定しています。
また、港北ニュータウン地域につきましても、北部地域を東急バスが運行しており、市営バスは、センター南駅を中心にJR中山駅、田園都市線の江田駅、市が尾など地域と最寄りの駅を結ぶよう設定し、それぞれの地域にお住まいの皆様の利便確保しています。
ご要望の青葉台からセンター南駅方面のバス路線については、田園都市線と市営地下鉄を結ぶバス路線が現在運行しており輸送目的が重複すること、距離が長くなり運行効率が悪いこと、それぞれの地域のバス路線が比較的充実していることなど、採算に見合う多くのお客様のご利用が見込めないと考えられますので、新設することは困難です。

横浜市交通局自動車本部路線編成担当課長 ○○ ○
(交通局自動車本部路線編成担当 電話:045-671-3194 FAX:045-681-4789)

               担当:区政推進課広報相談係 ○○
               電話:045-978-2222 FAX:045-978-2411
e-mail:ao-koho@city.yokohama.jp
  (市民からの提案 第19-230216号)

草刈作業お疲れ様でした

2007-11-17 17:33:57 | 植栽管理
草刈作業参加者の皆様、お疲れ様でした。

今回は、64.1%の参加率で終了しました。(前回は、53.8%でした)



急な斜面に足場用の杭を打つ作業を実施


草刈用の道具も充実してきました。


草刈機の先を金具からファイバー線に変更しました。


来週23日(祝日(金曜))、樹木の剪定と剪定枝のチップ機で粉砕する作業を行ないます。有志の方の参加をお願いいたします。
チップ機は市より無料で借りることになっています。

今回の反省点
作業開始直後に、2号棟非常階段そばで、階段の防風板に頭をぶつけて怪我をされてしまわれた方がいらっしゃいました。
応急的に注意を喚起する黄黒色のビニールテープを貼りましたが、次回までに危険回避用にゴムのプロテクタを取り付けるなどの改善を行ないます。
(治療費用は、管理組合保険でカバーされます)




平日草刈作業(1-605)

2007-11-16 22:07:27 | 植栽管理
本日も、3戸目の平日振替の草刈作業をしていただきました。

尚、草刈前日の欠席票で、平日作業希望とされても、その区画を残しておくわけにはいきませんので、平日振替で作業を希望する方は、作業日前で希望日時を記入の上提出していただくようお願いします。(次回より)

平日草刈作業(1-401)

2007-11-15 23:48:13 | 植栽管理
土曜の草刈に参加できないと申し出のあった1-401号の方が2名で本日午前中草刈をしていただきました。
わざわざ申し出て作業していただけるという行動に感謝します。

理事を引き受けて活動をしていただけたことが、本当に嬉しいです。

大規模修繕工事も終わり、草刈が終れば、一通り綺麗な住環境が整いますので、皆さんのマンションに対する意識も好感を持っていただけることでしょう。
一歩づつではありますが、皆で作り上げる住みやすいマンションにしていく気持ちが醸成されていくことを期待します。この継続こそが、資産価値を維持していくことになりますから。

今後共引続き活動を継続して行きたいと思います。


本日完了残工事(補修一般)を行ないます。

2007-11-14 09:18:13 | 大規模修繕
先日の理事会で完了検査を行ないましたが、一部、補修、清掃等の残作業を本日実施します。

一部、音が出る作業がありますのでご理解下さい。

モルタル施工不良箇所の修正(2号棟二輪置場、外階段付近)
排水口の調整(2号棟2F駐輪場)
タイル割れ補修(1号棟2F)
屋内駐輪場壁奥の調査穴施工


長尺シート金具押さえ
エレベータ床長尺シートを置く(固定なし)

土曜の草刈ができない方が平日で草刈をしていただきました

2007-11-13 22:24:05 | 植栽管理
今週土曜の草刈作業ですが、土曜に予定がある方より、平日に作業したいと申し出があり、今日、作業していただきました。(2-501)

2号棟、駐輪場上の斜面の1区画をお願いしました。
今日も、都合がつかなくなったので平日の作業希望の連絡がありました。
都合のいい時間に管理人さんに指示を聞いて1時間程度作業していただければと思います。
道具と軍手は用意してあります。



このように皆さんの協力のおかげで無駄な経費を抑えて、今後の修繕費などの充当に備えていきたいと考えておりますのでご理解を重ねてお願い申し上げます。

11/13現在 欠席連絡 3戸 (うち2戸は平日作業希望)

理事会でも本件について検討を続けています。

前回の草刈参加者にも意見を聴取しました。

その中で出た意見として
1.草刈作業は、あくまでボランティアとして協力していただける方が作業をすれば良く、不参加者から費用を徴収することには反対。
2.毎月全戸から一定額(数百円程度)を徴収しておき、参加したら、返金する。
3.業者委託に費用を充てるなら修繕積立金に回して管理費等の値上げはできるだ
け抑えて欲しい。
4.日程的に休日(土日)になってしまうため、土日がお仕事の方は、毎回出席できないようで、大体出席していただける居住者が毎回同じような方々になってしまいます。

などの意見が出されました。

とかくマンションの場合、他人を気にせずに過ごすライフスタイルを求めて入居される方も多いので、なかなか交流する機会がありません。私も一度も見かけたことのない方も今でもいるのが現状です。
もし、一軒家に住んだとしたら、自治会、町内会などで同様の作業の依頼があると思いますし、地方の自治会などでは、出払い制などをとっているところも少なくありません。
業者に委託しますと、かなりの費用を請求されます。過去に全てを委託したことがありましたが、費用27万を請求されましたことがあります。これらを毎年実施しますとかなりの出費になります。この費用を将来の修繕積立金に充当すれば、毎月の管理費徴収金額の値上げを抑制することに貢献できるということで、参加している皆さんは自分のために草刈作業を行なっていると思います。恩恵は、全戸の方が享受できることになりますから、毎回参加している人からは「不公平だ」という声も出ているのも事実です。
両者それぞれの意見を尊重しながら、どちらからも納得いただけそうな案として、

1.毎月一定額を徴収し、参加した場合、返金する。
2.予定日に参加できない場合、平日等の都合のいい時間に作業も可能とする。

まだ最終決定ではありませんし、すぐに徴収するわけでもありません。皆様の意見をベースにご理解が得られた時点で実施していきたいと考えております。

ご意見をお待ちしております。


第22期第12回理事会議事録

2007-11-11 18:36:07 | 理事会
第22期第11回理事会議事録

日 時:平成19年11月11日(日)10:00~13:30
場 所:1-101宅
出席者:管理組合:理事(3名)、アドバイザ(2名)
    管理会社:2名(管理、工事担当)
    防水工事会社:1名    (以上敬称略)
    


大規模修繕工事完了確認
    
 役員立会いのもと、防水工事および直結給水工事の完了検査を実施しました。
本体工事については、完了を確認し、追加発注分の残工事の内容を確認しました。

議案1.追加工事発注の件
    前回の理事会で決定した追加工事の内、2号棟排水溝設置・1号棟排水溝設置
   工事について、工事内容等の変更により、工事金額が変更となりました。

   前回見積り金額 金719,250円(税込)
     ↓
   今回見積り金額 金678,300円(税込)

   また、スロープ工事の追加工事として、1号棟・2号棟通路改修工事
   見積り金額 金294,000円(税込)を発注することとしました。
    (第23期予算計上)
    
議案2 第22期定期総会開催の件
  
第22期定期総会を平成19年12月2日(日)10時から山下みどり台小学校コミ
ュニティハウスで開催することとしました。

○決算報告および予算案作成
管理会社から第22期の決算報告が説明され、了承しました。
第23期予算案についても、管理会社からの提案をもとに協議し、予算案を作成し
ました。
○第23期役員候補選出
前回の理事会で役員候補者を選出しましたが、以前に役員に就任してから間もない方がおり、改めて他の方に就任要請をすることとしました。

○使用細則改正案
管理会社から提案された使用細則改正案をもとに協議し、ペット飼育に関する条項
で、大きさ、飼育数の制限も追加することとしました。
○防犯カメラ設置および防犯カメラ運用細則制定の件
防犯カメラの設置と防犯カメラ運用細則制定について、定期総会に諮ることとしました。
予算は、リース(5年)で月額30,000で計上します。
○自動販売機の設置の件
自動販売機の設置についても、定期総会に諮ることとしました。

以上