今日の草刈参加の皆さん、お疲れ様でした。
21戸 23名以上の方の参加がありました。(欠席票を事前に提出された方は、12)
多くの参加があり、今回は11時には大方の作業を終了することができました。
(年間行事日程を決定してあり、ニュースレターやスケジュール表(掲示板)などで事前告知してあったことも要因でしょうか)
また今回は、不参加費を徴収する旨の告知をしたこともあって、数々のご意見を頂きました。
かねてより、集会などの際に皆さんの意見を聞き理事会として方向性を打ち出したわけですが、反響は大きかったです。金額は決定できませんでした。
今回欠席された方のご意見
-必要な行事として認識しておりますが、昔の様に業者さんにお願いして頂きたく思っております。自分の家ながら草刈の日は肩身のせまい思いの1日となります。
-申し訳ありませんが仕事が入っており出席することができません。何卒よろしくお願いします。
-本日の作業ですが、急用の為参加できなくなりました。来週の土曜日でしたら作業できますので、可能でしたら振替させて下さい。よろしくお願いします。
-費用をとることに反対はしませんが、金額を決定した上で公表すべきが当然。常識の行動をとるべきです。
等。。
今回、草刈に参加された方にも、これらの状況を説明し、意見を募ったところ、以下の様な意見が出されました。
1.本来、管理費から業者委託で経費計上されており、草刈作業はあくまでボランティア活動ということで、お願いしている訳で、不参加費という形で徴収するべきではない。
> 業者に任せるということは、当然費用が発生するわけで、今後の管理費の値上げを容認する立場で発言されているのならそういう意見もありでしょう。しかし、今までの意見の中では、管理費や修繕積立金の値上げに関しては強い抵抗感があるため、理事会としては、抑えられる費用は極力抑える方向で今回も住民参加で草刈をするお願いをしています。ただこのところ参加者と不参加者がほぼ定着しており、草刈に参加しない人にとってみれば、管理費の削減により値上げをせずに済んでいると解釈すれば、欠席得となっているので、参加者から見た場合不公平感がある。
> 今後の修繕費用も予期せぬ工事が予想され、自分達でできるものをわざわざ業者を使ってやらないで、少しでも節約し、蓄えていくべきではないか?
2. 不参加費を徴収するのではなく、毎月、全戸から草刈費用名目で一定額を徴収しておき、参加者にその積立額を還元するという形をとったらどうか?
>なかなかいいアイデアですね。皆さん異論はありませんか?
> 参加者への飲み物代などの経費が賄えれば影響ないしいいのではないか?
(特に反論はなし)
費用的にはいくら位が適当か?
月100円とか?
今日の参加者の意見、欠席者の意見を踏まえて理事会で預かり検討を重ねていくことにします。
その他、今回の作業でご意見などありましたらお願いします。
-2号棟裏の斜面の作業で、足場を固定する杭が一部足りないと思われる。
> 次回までに用意します。
-足場となる脚立などももう1台あるといい。
> 次回までに用意します。
-1号棟斜面が滑りやすいので何か対策が必要ではないか?
> 土留めとしての役割もあるので、徐々に整備していきたいと思っている。
普通の木を使った土留めだと腐ってしまうので抜本的にこのあたりは対策すべく検討する。(グリーンボランティア活動で作業していきたいと思います)
-1号棟奥に刈った草や枝を積んでいるが、虫が湧くなど心配。
> カバーをして堆肥化していきたいが、すぐ乾燥してしまいなかなか進行しないということは、それ程、虫が湧く状況ではないと思われるが、慎重にこまめにチェックをして、もし大量に発生するなどの状況があれば、対策をする。
その他
7/21(土)AM10:00~ 大規模修繕工事(防水、給水方式変更、スロープ)の工事説明会を当敷地内で開催します。
前回の臨時総会で、給水管の漏水などの補償について、議事録にありましたが、総会後に保険会社の確認したところ、万一専有部や、その他今回更新していない共用管で漏水が発生した場合、保険適用範囲になるとの見解をいただきましたので、その報告をしておきます。
以上、皆さんお疲れ様でした。