2-303号室への漏水復旧工事完了 2009-06-25 22:50:28 | 設備トラブル 本年1月に発生した2-303号室への漏水復旧工事について、保険適用により保険金が振込まれたとの連絡が管理会社よりありました。 工事等支払指示書への捺印を行ないました。
2号棟占有部より漏水の報告 2009-01-27 19:15:35 | 設備トラブル 管理会社担当フロントより連絡がありました。 理事長 ○○様 いつもお世話になっております。 件名の件、1/25当社コールセンターに(2-303)様より天井からの漏水連絡がありました。 (※即日対応復旧済みです。) 【連絡内容】 昨年の大規模修繕工事後台所天井から漏水が発生、修理をして頂いたがここ何日か漏水が再発して 今も少量だが水が落ちている。 【対応】 即日業者を手配し、上階(2-403)にて原因調査を実施。原因はキッチン流し台下の給水・給湯管の 袋ナット(専有部)からの漏水であることが判明。ナットを増し締めし止水、作業完了。 現在復旧済みですが、403のキッチン水栓自体に劣化がきており再発の恐れもあるので当人に今後修理 して頂くようお願いしました。 また、業者出動費用が発生しているため組合様の保険が適用可か確認させて頂きたく思います。 また経過については随時ご報告させて頂きます。 宜しくお願いいたします。
TVブースター故障に時間がかかった経緯について 2008-09-25 15:40:27 | 設備トラブル 20日深夜から発生していた2号棟のTVブースターの故障によるTV視聴障害については、21日午後、復旧しましたが、復旧までに約15H程度要しました。 居住者の中には、電話をケーブル会社のサービスに切り替えている方もおり、そのお宅では、電話も通じないという現象も報告されました。 TV視聴については、致し方ない部分があるにせよ、ライフラインである電話サービスも提供しているのであれば、その早期復旧までの責任はケーブル会社にあります。 ケーブル会社フロント担当者より連絡があり、口頭で状況を確認しました。 (いかりや氏) マンションの場合、ブースター装置の所有は管理組合になり、レンタル、リース等のサービスは提供していないとの事。 機器故障の原因については、経年変化による装置寿命の可能性との事。 以上の事から、1号棟でも発生する可能性があります。 ケーブル配信会社に対して、経緯を書面で報告するようお願いしました。 9/25:管理人さんより、ケーブル会社が信号レベルの調査で工事会社が来て確認したとの報告がありました。 1号棟のブースターは、衛星との共用タイプに既に交換済みなので、問題なしとの回答がありました。 経緯報告書が書面にて郵送されてきましたので、各棟掲示板に掲示します。 以上
2号棟TVブースター故障(つづき) 2008-09-21 23:32:58 | 設備トラブル 昨夜発生した2号棟のTV障害について、朝になっても復旧していないため、多くの居住者から管理会社に問い合わせ等が入っているようです。 ある居住者からの連絡では、ケーブルTV会社の緊急連絡先に問い合わせたところ、管理会社に指示をしているとの事。 朝、8:30に担当フロントにTELし、詳細の対応を依頼。 管理員さんは、本日は休日でしたが、緊急出勤していただきました。 1.とにかくいち早く復旧する方法で対応をお願いしました。 2.TVブースターが故障の場合、必要金額見積を至急提出してもらう。 3.相応の金額であれば、理事長承認で緊急対応するよう指示しました。 ケーブル会社から管理員さんに午後3時頃までに修理業者が来るとの連絡があったそうです。 実際、修理工事が入ったのは午後1時になってからということでした。 PM2時には修理が完了したとの連絡がありました。
2号棟TVブースター故障 2008-09-20 23:20:02 | 設備トラブル 土曜、深夜22時半頃、2号棟のTVが突然映らなくなる現象が発生しました。 先日は、共用電灯の停電により、同様の障害が発生しましたが、今回は共用電灯は正常であったため、異なる原因が推察されます。 居住者より連絡があり、私も一応、配電盤とブースターが格納されているボックス付近を目視しましたが、ボックスの破損はありませんでした。 (先日の台風による破損を疑いましたが....) 夜間であったため、管理会社、ケーブルTV会社に居住者から直接連絡を取っていただきましたが、現象の確認はできたものの、修理まで対応できないようでした。
先日の漏電の対策工事 2008-09-19 04:40:40 | 設備トラブル 先般発生したNTT回線確認時の漏電対応で、本日工事対応するとの連絡がありました。 9:30AMから予定との事。 ターミナルボックス設置
2号棟共用電灯停電 2008-09-05 22:47:59 | 設備トラブル 9/5(金)PM18時頃、共用電灯の停電が発生しました。 自動通報により警備会社が30分程度で駆けつけ、原因調査をしていました。 2号棟の居住者よりTVが写らない、廊下の電灯が停電していると私に連絡がありました。 警備会社の担当者に確認を取ったところ、共用電灯(廊下)の漏電と判明し、その回路だけをオフにし、他の回路は復旧させました。(TVブースターには電源が入りTVは見えるようになりましたが、廊下の電灯は消灯のままでした。 その後、エレベータの管理会社より点検に来て、異常なしを確認しました。 管理員さんに、昼間の状況を確認したところ、今日、NTTの関係会社がインターネット回線の調査を実施していたとの事で、工事担当会社に連絡をとり、どういう部分を触ったか確認したところ、昨年の給水工事で断線した線を交換したターミナルボックス内を開けたらしい。 ある程度当たりがついたところに、電気工事担当者が来たので、状況を説明。 配電盤で漏電箇所の特定をしてみると、案の定、廊下電灯線と判明。 ターミナルボックスを開けて、配線を外に出すと漏電状態が解消しました。 応急的に、配線を出した状態で終了しました。 その後、NTTの工事担当会社より2名来て、状況の確認に来ました。
1号棟エレベータ位置表示灯と室内灯の不具合 2008-06-06 20:11:40 | 設備トラブル 1号棟のエレベータのB1Fの位置表示灯が点灯したりしなかったりする現象が報告されました。 室内灯も時々点かないということで、エレベータ管理会社に連絡し、修理していただきました。(フルメンテナンス契約なので無料) エンジニアに確認したところ、ソケットの接触不良のようで、半田こてで修理していました。 今は復旧しています。
熱割れガラス保険修理(2) 2008-05-26 22:42:41 | 設備トラブル 先週に引き続き、本日、不在宅の熱割れガラスの交換工事に保険会社から指定された業者が来て修理したとの報告がありました。(1戸確認済み)
熱割れガラス保険修理 2008-05-23 23:40:05 | 設備トラブル 先日申請したガラスの熱割れと思われる亀裂について、保険適用ということで修理業者が発生宅の修理に来ました。 4戸中2戸の修理が完了しています。 うち2戸は不在で後日となりました。
ガラス熱割れ状況調査結果 2008-05-10 18:21:37 | 設備トラブル 先日実施した窓ガラスの熱割れ状況調査アンケートですが、1号棟のみ5戸で発生していることがわかりました。(うち1戸は既に修理済み) いずれも最近ではなく、過去に発生しているようです。 保険が適用できるかどうかは申請後に専門の調査員が来て実際に見てからの判断になります。
ガラス熱割れアンケート回収状況 2008-05-01 22:43:17 | 設備トラブル 先日配布したガラスの熱割れ状況アンケートについて、早速、1号棟より2戸から回答がありましたのでご紹介します。 まだ、これが熱割れなのかどうかは不明ですが、この写真をベースに専門家に見てもらい、詳細現地調査してもらえるか確認していきます。
エントランス部の非常灯の交換 2008-04-26 05:31:55 | 設備トラブル マンションのエントランスには、停電が発生した場合に点灯する非常灯設備がありますが、老朽化で動作しない状況が続いていました。 今回、防犯カメラ設置工事に合わせて非常灯の交換を行ないました。 1号棟1箇所、2号棟2箇所あります。
専有住戸内の窓ガラスのひび割れ 2008-04-12 21:46:08 | 設備トラブル 1号棟の居住者より、窓ガラスにひび割れが出ているとの連絡があり、確認してもらったところ熱割れとの事。 保険対応可能という事で手続きをお願いしています。
2号棟の共用電灯の明かりセンサーが故障 2008-03-30 18:53:53 | 設備トラブル 昨日の防犯カメラの電源工事の際、明かりセンサーを分解したところ、漏水で錆が出ていて危険な状態である旨の報告がありましたので、交換をお願いしました。 新タイプは照度レベルの調整ダイアル付きで、細かい点灯時の明るさを調整できるようになります。