マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

臨時総会終わりました

2005-10-29 15:08:34 | 組合運営
管理候補会社のプレゼンの後、臨時総会を開催して決議となりましたが、資料の追加(変更)と、比較表のデータの計数に変化が生じたりなどで、投票を留保する方もおられたため、再度各戸に投票用紙を配布することになりました。

総会参加:14名(説明会のみ1名)
委任状:8名
議決権行使書提出:3名

前回配布できなかった東急コミュニティの資料は欠席者のポストに配布済みですが、その他の資料は入手次第配布予定です。

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。


提案資料のコピー配布

2005-10-26 23:26:38 | 管理費削減
先日開催された説明会の、各社提出の提案資料については、参加者には回覧しましたが、見ていない方もいらっしゃるので全戸数分コピーしました。
(1セット28枚x40部コピー、縮小印刷 計1120枚、紙は持込みで1枚単価5円かかりました)
以下の資料を配布済です。
提案資料(2社)
金額比較表が更新されていますので、その差し替え更新版。
先日の会議で出た質疑についてのコンサル会社からの一部回答(見解)

但し、東急さんの資料が未着の為、その分はコピーできていませんが、ご了承下さい。(当日、東急から配布されるとの連絡が来ました。)
(白黒指定していますけど、まさかカラーで出しては来ないと思いますけど。このブログのアドレスが管理員から報告されていました。)

先日の総会案内の出席票、欠席の方は委任状及び議決権行使書を記載して理事長ポストまで提出をお願いします。



各戸のドアホンの老朽化

2005-10-26 22:55:16 | 設備トラブル
専有部分の設備になりますが、ドアホンの老朽化が進んでいて、一部の方は交換されていました。カメラ内蔵でモニタに映し出される機種などもあり、セキュリティ上いいのかもしれません。
希望者をまとめてコスト安く提供できるかもしれません。調べてみたいと思います。

現在設置されているドアホンは、壁の中で電力線に直結されているタイプなので、取り付けや取り外しを行う際には、電気工事士の資格が必要になります。



前期の電球交換費について

2005-10-26 15:16:55 | 省エネ対策
前期(H16年度)の電球交換費支出が突出して23,100円となっています。
この予算は、節電装置を取り付けたH15年の時に、予算化し、省エネ化による電気代削減の為、電球型蛍光灯に交換するための費用として計上されていたものです。(計画計上額は30,000円)

それがいつの間にか、全ての電球交換費のように扱われて、期末に請求されています。
担当者に「内訳を提出して下さい」と要求しましたが、記録がないと返事があり、今年の分だけを出してきました。過去の実績を見ると、交換費が計上されない年もありましたし、あってもそんなに高額ではありませんでした。

過去年度の電球交換費について推移を提出するよう要求していますが未回答です。
担当者が変わったのでこれも伝達されていない可能性があります。

現管理会社では、担当者の引継ぎが行われた際に申し送り事項がちゃんと伝達されていないようです。


電気工事終了

2005-10-24 22:08:51 | 設備トラブル
1号棟の電灯の不良部分の交換が終了しました。
スロープ灯は、夜間点灯後4時間経過すると自動的に消灯し、センサーにより人が近づくと自動点灯します。
細かい調整もできるそうですが、マンション側の配電盤に接続されている明るさセンサーで電源が供給されるためその調整機能が使えません。(配線を変更すれば可能ですが、そこまでやるまでもないと思います)

1号棟5Fから6Fに通じる階段灯ですが、その1灯だけ外階段の回路に接続されていた為、回路を復活させて対応してあります。

工事の1週間前に、管理会社の水野氏(最近担当が替わったそうですが)に連絡し、工事当日に前回の漏電調査の担当に同席をお願いしていましたが、日常管理員(定休のはずでした)が待機していただけでした。
結局原因と処置内容についても全く聞けない状態からスタートしました。
伝達が上手くできていないようです。(怒)



省エネ電球蛍光灯

2005-10-24 00:57:02 | 省エネ対策
2号棟エントランスに取り付けた電球型蛍光灯を土曜に予備で2組購入しましたが、個人の方が欲しいという事で、実費にて販売しました。
(白熱電球60W相当13Wx5球で1238円(税込)1個単価=248円
他にも希望者があれば、調達します。

廊下、風呂灯に使用できるかと思います。
家庭での省エネにいかがでしょうか?

集会室の問題

2005-10-23 21:43:25 | 大規模修繕
当マンションには集会室がありません。
従って理事会などを開催する場合は、近所の自治会館等を有料で利用しています。

集会室を作ったらどうか?という課題について理事会でも検討し、東急より、消防法などの規制や、税法上の理由により、困難であるとの一応の回答が出て終結してしまった経緯がありました。

ネットで事例がないか検索したところ、以下の例を見つけましたので、今後の再検討のネタになれば活用して下さい。

http://www.jyukou.go.jp/yusi/manshon/jirei_ma.html

http://www.mansionnet.org/news2004-6/news2004-6E.html

平成16年11月16日付日本マンション学会の行政取組み研究委員会が提出した
「マンション管理適正化法に関する見直しについて」の改善項目にも挙げられていました。


第6項のコメント内の
③ 管理室や集会室、倉庫などは管理組合活動の基盤であり、その設置が必須であるにもかかわらず、小規模マンションなどではコストの上昇などの理由から設置されないことも多い。このようなマンションに対しては、管理組合に過度の負担がかかることがないように、地域の公民館を利用しやすいようにするなど配慮が必要である。

中長期的には、水道管を供給本菅から直接各戸に接続する「増圧供給方式」の検討をすることにより、2号棟と1号棟の間にある受水槽が撤去できれば、新たなスペースができ、集会室スペースとして活用できるかもという案も出ていますが、決定までには時間がかかります。

区のサポートに期待したいですね。

近年は集会室の利用頻度が低い為にあえて集会室を設置せずに、エントランスホールと一体化した集会スペースを設けるという方法もあるようです。 しかし、組合活動が盛んでないと使われなければ意味ないし。


10/23説明会報告

2005-10-23 20:11:22 | 管理費削減
管理会社から提出のありました資料と、見積金額について閲覧していただき、検討を行いました。

参加:15名
日時 10/23(日)AM9:30-12:00
山下小学校 コミュニティハウス

内容については、後日UPしますが、知りたい方はいつでも理事までお問い合わせ下さい。
(公正を期す為、今の時点で公開できない事をご了解下さい)

参考リンクとしてエレベータ保守に関する用語として"POG契約"についてを調べましたので掲載します。

http://www.syujyu.jp/section/section_05.html

明日の説明会の準備

2005-10-22 22:52:07 | 管理費削減
明日、管理候補会社の資料の事前説明会を行いますが、その会場の下見と、親睦会用の菓子類を調達してきました。

会場は、山の上に新設された小学校(コンビニの隣)のコミュニティハウス(緑区)です。
基本的に団体単位で予約ができるということです。
理事長が区役所に行って自治会の問題で相談に行ったら紹介してくれました。

下見してきました。
明日は、和室で、来週の説明会では会議室(写真)になります。椅子、テーブルもあります。公共の施設の為、使用後は、清掃などの片付けが必要です。

コピー機の使用ですが、紙持込の場合、単価が安くなります。
今回、コピー用紙を調達しましたので、コピーをする場合には、連絡下さい。
お渡しします。

明日の天候次第ですが、天気が良ければ、会議終了後、公園で親睦会を開催します。(12:30-14時頃まで)
今回は、火は使いません。

購入明細は以下の通りです。
親睦会茶菓子 単価
ウーロン茶(2Lx6) 974
揚げもち 609
シナモンアップル 614
ポテトチップス 481
デンロク 764
ビーフージャーキー 1029
小計 4,471
設備消耗品 単価
電球蛍光灯(13Wx5) 1238
電球蛍光灯(13Wx5) 1238
コピー用紙A4 1048
小計 3,524
合計 7,995




マンションの管理・保守をめぐる競争の実態に関する調査

2005-10-21 23:58:49 | 管理費削減
公正取引委員会が、上記タイトルの調査を実施し報告書が公開されています。(平成15年/全40ページ)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/03.october/03102402.pdf

その中で、今我々が検討している管理費削減に取組んでいる同様の事例がどの位あるかという興味ある調査項目がありましたので紹介します。

来週の決議の為の参考情報としていただければ幸いです。


管理業者の変更状況
アンケート調査結果では,管理業者を「変更したことがある」とするものは26.9%
となっており,マンション購入時に契約した管理業者との契約が継続される割合
が7 割を超えている。しかし,「変更したことがある」と,「変更を検討中である」及び「変更を過去に検討したことがある」と回答したものを合計すると49.2%と,約半数に達している。(図表3-4)

理事長より、メッセージを配布

2005-10-21 20:18:57 | 組合運営
本日、理事長より、各戸の皆さんにメッセージを配布させていただきました。

来年からの管理体制についての提言と、今週末の説明会への参加の要請です。

幅広くオープンな体制で情報提供を行い、区分所有者皆さんの積極的な参加を呼びかけています。

総会・説明会開催場所の地図

2005-10-19 22:56:19 | 組合運営
今週末と来週開催される会議場の地図です。
入り口は、コンビニのところの信号のところにある校門(閉まっているが鍵はかかっていないので開けて中に入り、左手の体育館に併設された平屋の建物です。

携帯からインターネットにアクセスできる機種であれば、本ページを直接見ることができます。

http://blog.goo.ne.jp/citypal21/

またバーコードリーダ付き携帯では、以下のバーコードからアクセスできます。



不明な点は、説明会時等でお問い合わせ下さい。
操作方法をお知らせします。

本日、理事会

2005-10-19 18:22:17 | 理事会
日曜日の説明会の準備会合ですが、何人集まるかな?
と思ったら、昨日開催済みでした。(汗)

週末の説明会資料は、理事長がコピーし、本日各戸に配布済み。

議事は、
今週末の説明会の内容について
 - 経緯と内容について屈託ない討議を行い、意見を集約したい。
 - 新管理会社への要望事項や、現状の課題などのヒアリング
 - 来期の組合体制について
 - 親睦会について

以上報告。

総会用の資料作成

2005-10-17 23:58:16 | 組合運営
総会に向けて、事前に配布しなければならない、資料の雛形が送られてきました。
さっそく理事長に渡し、確認をお願いしています。

今週末までにできれば印刷して配布したいです。

総会は10/29(土)。しばらく週末がつぶれそう。