マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

第22期第1回臨時総会議事録

2007-06-28 22:12:24 | 大規模修繕
第22期第1回臨時総会議事録

1.開催日時   平成19年6月23日(土) 10時~11時30分
2.場所   山下みどり台小学校コミュニティハウス
3.議   案   
第1号議案 防水、直結給水方式変更他工事承認及び修繕積立金予算変更の件
4.出席者   組合員総数 39名  総議決権数 39の内
(最終集計)
(1)出席組合員数:14名、その議決権数:13(議長除く)
(2)議決権行使書:8名、その議決権数:8
(3)委任状提出数:9名、その議決権数:9                
(4)合計出席者数:31名(79.5%)、その議決権数:30(76.9%)

5.総会次第
(1)総会成立宣言
管理規約第47条第1項により、本総会は有効に成立する旨報告
議事録署名人は本総会に出席している理事から指名する旨報告

(2)議長就任
管理規約第41条第5項により、理事長が議長に就任

(3)議事 
第1号議案 防水、直結給水方式変更他工事承認及び修繕積立金予算変更の件
議長および管理会社より、議案の説明があり、その後、施工会社による工事説明が行われた。質疑応答の後、議長が本議案の承認を諮ったところ、出席組合員の議決権の全員の賛成で、原案通り承認された。
議決権行使書及び委任状を含む出席組合員の賛成議決権数30、反対票 0

なお、審議中に次の質疑応答がありました。
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質問1  2号棟の2階部分は今回の防水工事の範囲に含まれているか?
答え1  今回の金額の中には含まれていません。理由としては、2号棟1階エレベータホールに漏水している状況があり、給水管埋設工事の際にコンクリートのはつり工事があるので、その時に状況調査を行い、その結果の判断後に実施する予定です。
質問2  給水方式変更工事は各専有部の給水菅の交換工事はないようであるが、直結給水方式にした場合、圧力が上がると思うが、大丈夫か?またその場合の補償は?
答え2  直結給水方式変更工事の提案の中で、専有部分の給水管まで含んだ内容の工事も提案をしましたが、検討会、理事会での協議の中で、積立額をベースに工事範囲を決定しました。交換した箇所の保証は5年となっておりますが、交換していない部位での事故の補償は含まれません。過去に実施した老朽度調査では、異種金属の接触部での腐食が問題になっており、管の中間部での劣化はそれほど進行していないものと思われます。また今回の工事で、各部屋のメーターボックス内にメーターユニット周辺部の配管については更新する内容になっており、減圧弁を新設し圧力を調整するので、専有部分内の給水管の更新工事は時期をずらしても良いとの判断をしています。
質問3  1号棟のスロープ改修工事については、どの位のニーズがあるのか。今回借り入れを予定しているが、今後修繕費は増えていくと思われ、負債を背負ってまで今回行なうべき工事なのかの判断はどうなのか?
答え4  この工事は以前のアンケートで要望が高かったことまた、この2年で3人怪我をしている状況を考え検討会でも要望が多く寄せられ、緊急性が高いと判断しました。また工事方法もいろいろな方法を各業者から提案してもらい、北八朔公園で設置しているインターロッキングにする方法としました。

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 本総会の議事並びに経過が正確であることを証するため、議事録を作成し議長および議事録署名人はこれに署名押印する。

平成 19年 6月 26日

第22期第1回臨時総会が開催されました。

2007-06-23 19:27:47 | 組合運営
告知の予定通り、臨時総会が開催されました。

今回は、2回目の大規模修繕工事予算の承認が議案となっており、多くの方の参加を頂きました。

議事録は早急に作成し、掲示、配布予定です。

速報レベルで結果をお伝えしますと、
出席14、議決権行使8、委任9で反対0で可決となりました。




第22期第7回理事会議事録

2007-06-14 23:16:22 | 理事会
第22期第7回理事会議事録

日 時:平成19年6月10日(日)10:00~12:30
場 所:1-101宅
出席者:管理組合:理事6名、アドバイザ2名
    管理会社 :1名    
    工事施工会社:1名
             記
議案1 大規模修繕工事について
    1号棟スロープ工事、1号棟と2号棟間の段差解消工事、内装張替工事に
ついて審議しました。
    1号棟スロープ工事については、2社から見積りを取り、株式会社○○道路に発注することとしました。
 工事金額 1,806,860円

    1号棟と2号棟間の段差解消工事、内装張替工事については、一般会計の普
通修繕工事に予算でも対応可能のため、必要に応じて理事会で決定すること
としました。

    臨時総会には、①防水工事②共用廊下シート貼り工事③1号棟スロープ改修
   工事④1号棟外階段壁面補修工事⑤集合郵便ポスト交換工事
 計33,890,810円について総会に諮ることとしました。
 工事代金は修繕積立金を取崩し、350万円を借入れする予定とします。
 借り入れは、住宅金融支援機構又は民間の金融機関から借り入れることとし、
 借り入れ先は理事会一任とすることとしました。


議案2 防犯カメラの設置について
    防犯カメラの設置について検討し、現在アナログ方式のカメラ設置工事の見
積りが提出されていますが、IPカメラ方式の見積りを取得予定です。防犯カ
メラの設置については、別途防犯カメラの細則を制定する必要もあるので、次
回の定期総会に提案する予定とします。
     
                               以上

スロープ改修工事見積

2007-06-09 08:38:34 | 大規模修繕
明日の理事会に向け、業者より、1号棟スロープのインターロッキング化工事見積が出てきましたのでお知らせします。

業者A (道路関係)
カッター切断      30,000
既存タイル下地解体工事 250,079
発生廃材処分      358,547
インターロッキング工事 394,703
既存枡調整工事     140,000
道路L型街梁調整     29,000
重機械回送費       30,000
仮設費         100,000
保安費          96,000
埋設管敷設替え     (含まず)
         小計1,458,329
        消費税 262,490
        総合計1,720,819

業者B
既存タイル下地解体工事 450,079
木工事         176,000
解体          355,000
既設枡処理工事      90,000
路盤工事        102,000
インターロッキング工事 686,400
補修塗装工事      235,000
諸経費         290,000
         小計2,384,479
        消費税 11,9224
        総合計2,503,703

手すり設置工事     925,600(上記工事と同時の場合)
         消費税 46,250
           計971,850

2)管理会社より、2号棟2Fの受水槽撤去時の追加工事として、エレベータ前と1号棟-2号棟への通路段差の解消工事について見積が出ました。
                  
     材工共 190,000
   養生、諸経費 70,000
          金額 260,000
業者コメント)
段差としては、10㎝程度が2ヶ所と考えています。
コンクリート、モルタルのハツリも考えられますが、チエッカープレートを設置することで、
方法で設定しました。
1m*2m程度の設定です。

2号棟管理室前空間部の利用変更工事概算
コンクリートの解体(コンプレッサー使用)  150,000
扉設置(防火戸)2000*900程度     180,000
塗装                 40,000
残土処理(養生含む) 70,000
設備(露出電気配線) 120,000
諸経費 150,000
           計 710,000

   

臨時総会の開催時間の変更のお知らせ

2007-06-06 09:38:48 | マンション管理
ニュースレター等でお伝えしておりました、臨時総会の日程ですが、開催場所の予約の関係で、6/23(土) AM10:00に変更になりましたので、取り急ぎ連絡致します。

PS:議案内容の最終決定の為、6/10(日)AM10:00より理事会を開催しますので、理事、アドバイザ、その他、ご意見等ある方のご出席をお願い申し上げます。
場所は、1-101号室です。

以上