大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

海抜0mからの登山 角田山

2014-03-28 23:18:19 | 山 行・ハイキング

平成26年3月23日(日)

雪割草とカタクリの花で有名な、新潟県の角田山へ

前夜、山友さん宅で前夜祭

ヒラメ釣りの名人が、釣ってきたヒラメのお刺身をご馳走してくれ 

アルコールがすすむが、翌日早いので21:00には就寝

 

東北地方・新潟の天気予報は最悪

関東から西は、快晴

新潟の山も曇りか雨の覚悟で、新潟へ向かう

関越トンネルを抜け、暫く走ると雨からミゾレとなり 

やっぱりダメかぁ~って、車の中で落胆するも

ICの出口付近から、青空が覗きはじめ

なんと!なんと! 天気が回復してきた 嬉しいぃ・・・(*゜∀゜*)

 

雪割草の時期に、登ってみたかった山

そして、山から日本海がみたい!海抜0mから山へ登りたい!

そんな大きな期待があったので、絶対に晴れてほしかった

 

日本海の海風を背に感じながら、灯台コースを登る

おっと、その前に

海抜0mからの登山と云う事で、海に足を付けてからのスタート

荒波が、岩に打ち付け飛散 海と山 両方楽しめるって いいねぇ~

山から見下ろす、日本海の大海原と角田岬灯台

うぅ~すらと浮かびあがる、佐渡島

間近でみると結構大きな島に感じました

海を眺めながら山に登れるって気持ちが良い

なんとか、晴れてくれてありがとう♪

雪割草の写真を撮ったりしながら、角田山山頂へ

観音堂で越後平野を眺めながら、ランチタイム

五ヶ峯コースで下山し、灯台コース登山口の車を回収する

五ヶ峯コースに、雪割草が多く咲いていましたが

以前よりは、少なくなっているそうです

その殆どが、盗まれちゃうんだって なので現在は保護しているそうです

雪割草って、株によって花の形も色も全く違うんですね

アズマイチゲも咲いてました、カタクリの花はもう少し後ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。