大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

雷鳥沢キャンプ場~奥大日岳 ♯1

2020-09-12 18:11:53 | 山 行・ハイキング
2020年8月27日(木)-29日(土)

雷鳥沢キャンプ場~奥大日岳 1日目

今年の夏は、北アルプスには行けないかな?と、思っていたのだが、

自分自身の予定と天気を気にしながら、

計画と準備だけは整え、後は天気予報と睨めっこの日々。

予報はコロコロと変わるが、予定の前日から晴れマークが続いたので即決行!

夜行バスか電車か車で行くか色々考えたが、

頑張って扇沢駐車場まで自走する事に決めた。


黒部ダムも例年では、考えられない程の静けさでした。

人が居ない、ビックリだぁ~!(^^)!


ダムの迫力ある放水を眺めながら、ケーブルカー乗り場へ。


天気予報通り、天気は良くアスファルトの照り返しが眩しい。


黒部湖駅のケーブルカー乗り場も、静かです。

例年は、この階段にはザックを担いでいる人、観光の人と、

人、人、人の波が繋がっているのですが、今年は人が居ません。

こんな光景は今年だけなのかな?


黒部平から立山ロープウェに乗り大観峰へ。

大観峰から立山トロリーバスに乗って、やっと室堂ターミナルに到着。

14:00 室堂ターミナル着

室堂ターミナルで登山届を提出した際、

前日 「熊の目撃情報があったので気を付けて下さいね」と。

えぇ~(*´ω`*)


ターミナルから雷鳥沢キャンプ場までは、1時間。

辺りの山々は、ガスに覆われ見えません、池塘は薄っすら秋色に染まりつつ、

秋がもうそこまで、迫っています。


上から眺めるテント場はガラガラです。やったぁ~。

目的地は手を伸ばせばすぐそこにありますが、階段を登ったり下ったり、なかなか着きません。

今回は、ソロテント泊。

ソロテント泊と言っても、もう重たいザックを担いで何時間も歩く体力もなく、

室堂から1時間程の場所にある、雷鳥沢キャンプ場がちょうどいい。

しかしザックは重く歩く速度もカメさん歩き。

まぁ~今回は、一人なのでのんびり行きましょう♪


カメさん歩きしながら、テン場に到着。



テント設営後、管理事務所にテン場代を支払いに行った時に、

「昨日、熊が出たらしいですね?」と、尋ねると、

「いつもカールの辺りに居ますよ」って、

さらぁ~りと交わされてしまった(-_-;)

「マジかいな!」

そんな当たり前の様に言わなくても・・・(>_<)


近くのヒュッテに行って、ビールを購入して、プッシュ!と一杯。

下界の暑さから逃れて、ホットした瞬間でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。