2022年10月22日(土)
鈴鹿セブンの1つであり、日本200名山でもある御在所山へ。
高速道路のIC手前から眺めた鈴鹿セブンの山々。
御在所岳は滋賀県と三重県の県境にある山。
ICを下り鈴鹿スカイラインの途中にある中登山道口から登ります。
登山日和の為か?紅葉の時期だからか?登山口近くの狭い駐車場スペースは満車。
空きスペースを探して路肩に駐車。
人気コースである、おばれ岩や地蔵岩なのど奇岩・巨岩など、
アスレチック要素満載の中登山道から登山開始。
4合目
御在所岳を代表する奇岩の一つで、御在所岳の観光名所「おばれ岩」。
御在所岳はこんな石や岩がたくさんあるのでこの先も楽しみです。
花崗岩で出来た山であり、
奇岩・巨岩等の見所の他にも、岩が雨風によって浸食されU字型に窪んでいるのが特徴的な山で、
想像していたより遥かに楽しく登る事が出来ました。
御在所岳名物白い鉄塔。
紅葉にはちょっと早かったようです。
五合目です。ここには大きな岩の上の展望台みたいになってあり、
大勢の人が休憩したり、染まり始めた紅葉を楽しんでいました。
あまり広い場所ではないので譲り合って!
5合目辺りから木々も色付き初めています。
この岩も下から見上げると凄い迫力がありました。
こちらも有名な「地蔵岩」
少し上がった場所から見下ろしてみると・・・・!
岩の上にサイコロ状の岩が乗っています。
落ちそうで落ちないことから受験生のパワースポットになっている?とか。
見る角度によって、岩が凄い角度で支えられています。
10月中旬でしたがかなりの湿度を感じ、見通しの良い岩場では鎌ケ岳を眺めながら
気持ちいよい風に体の熱を冷ましていました。
この先は鎖場が続き、
いよいよ6合目のキレット核心部です。鎖場の渋滞中。
この後も木の階段があったり、鎖の階段と油断は禁物でした。
8合目、紅葉も綺麗になって来ました。
岩場を登ったり下りたり、木の階段があったり鎖場があったりと、
アスレチック感覚でとても楽しみ、最後の階段を上がると・・・、
見晴らしの良い富士見岩に到着
目の前には鈴鹿のマッターホルンと言われる鎌ヶ岳。
かっこいい山です。次回は鎌ケ岳に登りたいなぁ~。
富士見岩から大黒岩が綺麗に見えます。
よく転がり落ちないものかと不思議。
富士見岩の前の分岐を「御在所岳頂上」方面へ。
ゲレンデを上がり山頂は目の前にあるけど、
最後のひと踏ん張りのこのゲレンデ結構しんどい😥
リフトを利用して山頂へ行く事も出来、楽ちん登山者にはお薦めです。
三角点は記念撮影する人が列をなしているので、
その脇からシャッターチャンス。
伊勢湾は見えません!伊吹山はどの山?分かりません!😂
琵琶湖が望める展望スポット「望湖台」。
残念ながら琵琶湖も見えません!😥
望湖台から少し下がった広場で昼食。
今回は鎌ケ岳の綺麗な山容が気になり、鎌ケ岳の写真が多かったかな?
一の谷新道で下山。
こちらの下山ルートは、少々急で木の根が這い出した場所や岩場も多かったです。
ストックが邪魔になり途中でしまいました。
お疲れ様でした。