大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

しま山100選旅 ♯3 菅島・大山

2023-05-13 22:27:11 | しま山100選

2023年3月3日(金)

 

神島・灯明山登山後、一旦鳥羽港へ戻り港で時間調整しながら菅島へ。

次のお山は三重県は鳥羽市の沖、しま山100選の菅島・大山236mです。

鳥羽港から14時の高速船に乗船し菅島港へ。

乗船時間は13分、あっと言う間に到着。酔ってる暇もないです。

 

港から本日宿泊予定の民宿 「磯の味 なこら」さんに、

要らない荷物を置かせてもらい、しま山歩きにGO=3

 

民宿の前から繋がる林道を歩き、一旦お山に入るが折角登ったのに緩やかに下ってゆくと、

港の裏側の林道へと出る。海を眺めながら林道を歩いてゆくと

山道らしい細く狭い登山口がある。

少し登り振り返ると小さな島々が点在する海が見渡せる。

山に登って海が見渡せるなんて、こんな贅沢はないよね。

樹々のトンネルに入れば山頂は直ぐ目の前だ。

大山236m山頂、しま山100選本日2座目の山頂GETしました。

しかし山頂は樹林帯の中で見晴らしはありません💦


山頂から少し下り登って来た道ではなく左のコースへ。

ここはもろ藪漕ぎでしたが、踏み跡はちゃんとあり心配はありませんでした。

険しい藪漕ぎ後に、ふっと辺りを見渡すと気持ちいの良い海風に青い海。

再び藪の中に入りこみ、樹林帯の中を歩いてゆくと、

港から民宿経由で菅島を半周以上歩いた先には、

真っ白な煉瓦造りの菅島灯台が見えてきました。

日本で一番古いレンガ造りの灯台とか。

民宿の女将さん曰く、菅島の方々はこの灯台で初日の出を拝むそうです。

灯台から少し下ると鳥居がありその先に小さな神社がありました。

この先からは舗装道で港を経由して本日宿泊予定の民宿へ。

民宿到着後、入浴して部屋で夕食となりました。

流石、島の民宿だけあってお刺身のお造りは超豪華。

宿の女将さんはとっても話好きで、この日の宿泊者は我々だけだったので、

部屋で食事をしながら、女将さんも一緒にずっと色々な話をして夜が更けていきました。

翌朝、民宿からのんびり歩いて港にゆき、朝一のフェリーで鳥羽港へ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。