大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

丹後半島一周  2日3泊の旅 ♯1

2016-10-13 23:58:09 | ☆☆☆ 近 畿  ☆☆☆

平成28年9月29日(木)ー10月1日(土)

 

丹後半島一周へ。

今回の旅の目的は、天橋立と城崎温泉にローカル線の京丹後鉄道。

後は、気ままに丹後半島一周なのだ。

東京から車で行くのはかったるい!

近頃、新幹線に乗車するのが病みつきになってしまい、車より新幹線を利用する事が多くなっている今日この頃。

 

事前に指定席を予約し、東京駅発ひかり503号で岐阜羽島駅へ。

お腹減ったぁ~、天橋立に行く前に定食屋さんに入り、まずは腹ごしらえ。

握り、甘エビ、サザエ、小さいアワビの焼き物

小さなアワビだったけど、柔らかくて美味しかった。

天橋立に行く前に、元伊勢 丹後一の宮 籠神社にお参りして、

海の京都と言われる、日本三景「天橋立」の中をブラブラお散歩する予定だったけど・・・

歩き出しは雨・雨・雨に悪戯されてしまった。

それでもメゲルことなく、折角来たのだからと丹後一の宮から天橋立桟橋までの3キロの松並木の中を歩いて来た。

ブラブラと砂浜に行ったりしながら歩きたかったが、雨のために、ただひたすら歩いていた様な気がする。

天橋立桟橋に着く頃には、合羽も不要になり雨は止んでくれた。

この川に架かっている橋は、船が通る時間には橋が回転します。

数年前に行った時は、運よく回転しているところが見れたけど、今回は時間帯が合いませんでした。

そうだ!数年前に来た時も、こんなどんよりしていた天気だったよな?

あの時は、冬で寒かったねぇ~。

お土産屋さんが建ち並ぶ先には、智恩寺がある。

雨も止んだので、ケーブルカーで天橋立ビューランドへ。

何とか・・・ 眺められる事が出来ました。

そこで、恥も外聞もなく恒例の股覗き。
股から覗くと龍が天に昇るように見える、らしい。う~ん、どうだろう( ^ω^)・・・。
龍に見えるまで、覗いていると頭に血がのぼってしまいそうです。
天橋立の名前の由来ですね。
 
 
ぱっとしないお天気なので、早めにホテルに入って飲みましょうか・・・?

夕食時に久しぶりに、冷酒を呑んだらフルティーで口あたりが良くおいしゅうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。