2017年11月3日(金)
6:55発 羽田空港から米子鬼太郎空港へ。
機内から久しぶりに眺める、大きな富士山。
米子空港到着まじかに眺めた、大山?
鳥取県と云えば!「ゲゲゲの鬼太郎」ですか?
空港の名前も「米子鬼太郎空港」と呼ぶように、早速 目玉親父が手荷物カウンターの上で回っていた。
もっと、世界的に有名な観光名所が沢山あるでしょう・・・と、違和感も。
空港で予約していたレンタカーを借りて、
大山の麓にある、本日の宿泊場所「弥山荘」に荷物を置き、日本百名山である大山登山へ。
10:15 登山(夏山登山道コース)
3連休で天気も良く、日本百名山の山だけあり駐車場は何処も満車。
路肩駐車も多く、登山者もウジャウジャ。
中国地方の山とあって、韓国人の登山者も多かったのにはビックリした。
「これでもかぁ~」と、言うほど階段!また階段と、山頂直下まで階段が続き、
1ヶ月ぶりの山歩きの私には、少々苦行であった。
2度目の大山登山だが、前回は数年前の確かGWの時だったかな?
その時は、中国・四国地方の百名山を駆け足で回ったので、かなしい事に1つ1つの山の記憶が部分的に飛んでしまっていたが、
今回は、前回のGWの時とは違い、ゆっくり大山を堪能する事が出来た。
また、前回と違う感覚の紅葉の時期も良かった。
崩落の進んでいる大山。「一石一木」運動をしているようだ。
こちら側は、登山禁止地帯。
ここから先は登山渋滞で少々うんざり気分。
人ごみの大山山頂。
前回の記憶は、8合目から山頂まで風が強く、寒くて寒くて避難小屋で凍えていた思い出がある。
今回は、山頂で景色を堪能しながら、ゆっくり昼食も食べられた。
真っ青な空に大山からの景色も、たちまちガスに覆われ真っ白闇に。
風も吹き抜け肌寒くなってくる。
分岐から行者分れコースへ。
こちらの登山道も、段差の大きな登山道が続いていたが、
中腹から色彩豊かな木々が目立ち始め、中国地方最高峰の山の紅葉を楽しめた。
大神山神社に下山し長い石畳を歩き、
ピンバッチ購入して、お疲れさま。
宿のほぼ隣にある温泉でまったり。
さて・・・
翌日は残念な事に、こちらは雨予報。
「弥山荘」の夕食を頂きながら、翌日の打合せとなりました。