大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

小金沢連山

2015-12-15 23:23:05 | 山 行・ハイキング

今年も早いものでもう師走ですね、でもこのブログはまだ11月の山のアップです。

平成27年11月28日(土)

雄大な富士山を拝みに、小金沢連山を歩いて来ました。

小金沢連山は前から歩きたかった場所。

しかしながら、上日川峠~湯ノ沢峠への縦走となると登山口と下山口が違う為に、

車2台で行くか、電車とタクシーを利用しなければなかなか不便な場所。

時期的にバスの運行もあるようなのですがね。

単独で行くとしてもJRの駅から登山口まで、下山口から駅までのタクシー料金が片道5000円程、

往復だと10000円、日帰り登山にそんなにお金は掛けられない。

ならば・・・みんなで行くかぁ~と、いう事でメンバー4名 車2台で行く事に決定した。

当日は、皆さんの日頃の行いがいいのであろうか?

快晴!快晴!快晴の日和であった。

本当は、上日川峠と湯ノ沢峠に車をそれぞれ駐車するのであったが、

アクセスに時間がかかり、湯ノ沢峠に2台駐車して牛奥ノ雁ヶ腹摺山のピストンに変更した。

大きな霜柱が多く目立つ登山道。 白谷丸山頂付近から南側の展望が開け

南アルプスもばっちり。

八ヶ岳も最高、いいロケーションに恵まれます。

素晴らしいロケーションをカメラに収め、白谷丸・黒岳とピークを踏み

今年初の薄っすら白い雪を見る。

川胡桃沢ノ頭を経て

牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着。

結構早く着いてしまった、この時間ならば上日川峠まで縦走できたね。なんて声もちらほら。

まあぁ~この先の縦走は、また春にでもゆっくり歩きましょうって事で、牛奥ノ雁ヶ腹摺山でゆっくりとランチタイムとしました。

下山は来た道を戻りましたが、大きな霜柱が融け恐怖の勾配となり、

慎重に慎重に下山していたのですが、滑る滑る・・・。

結構下山は時間がかかり、駐車場でお疲れさまとなりました。

きれいですね! (niko-d300)
2015-12-18 18:03:31
今晩は、お久しぶりです。
良い天気に恵まれて、最高でしたね。
青い空に雪が積もった富士山、憧れの風景、魅入っていました。南アルプスも。八ヶ岳、透き通るような風景とってもきれいですね。
いいものを見せていただきました。ありがとうございました。
私も一度この景色見たい、何とか写真に収めてみたいと思いながら ・ ・ ・ 。
また、素晴らしい山の写真、見せてください。
Unknown (ドナルド)
2015-12-18 19:29:34
>niko-d300

こんばんは。

何をおっしゃいますか?
niko-d300さんの様な、あんなに素敵なお写真を撮るか方が、いつも惚れ惚れしていますと、同時にお勉強させて頂きたく思います。

今回は、富士山・南アルプスの眺望が良い山でしたので一眼を持っていったのですが、案の定撮るだけのカメラでコンデジと変わりませんでした。