終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(干支の亥の貯金箱)

2019-01-08 07:52:00 | 日記

 新年初めての定休三連休、ゆっくりしたいところですが、そんな訳にはまいりません。経理事務の先月の処理、外回りの仕事、前回企画展「`19 クリスマス貯金箱展」の展示品収蔵整理、これの完了には2・3日かかります。そして、週一の館内徹底清掃と切れ目なくあります。更に、3月2日オープンの新企画展「変わり種・面白貯金箱展」の準備が控えています。おっとその前に確定申告もありました。

 まあ、慌てず急がずマイペースでやります。何しろ一人仕事ですから、楽しみながらします。

 さて、金色の干支の亥(猪)の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、干支の亥貯金箱、硬質樹脂製、高さ15センチ、横幅12センチ、奥行き30センチです。

 かなり大き目、オーソドックスな容姿の猪です。どちらかと言うと可愛い顔でリアルです。でも、全身が金色でユニークです。

 縁起物として富をもたらしてくれるんでしょうね。飾り物として置けば、丁寧な作りとユニークさで話題となることでしょう。

 貯金箱としても、入れ口・出し口とも丁寧な作りで、しっかり活用できます。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「十二支貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の卯、ウサギの一寸大きめの貯金箱です。色鮮やかな美しい花に立体的な、これも美しい蝶が舞う、何かお目出度い感じがふつふつと湧いてきます。変わったウサギのデザインですが、私のお気に入り、毎年、メインに展示します。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事