終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

引き続きの大根収穫

2021-11-21 10:17:07 | 日記

 いい天気が続きます。でも、明日からは下り坂の様です。

 先日、それも一寸前になる大根の収穫に続き、昨日は残していた庭の畑の大根の一部を収穫しました。

 もう少し大きくなればと願って収穫を月末まで延ばしていたものです。ここ一週間程様子を見たのですが、寒さの中での成長は余り期待できない様です。やはり種蒔きを早めることが大事の様です。

 但し、当地でも有名な辛味の「ねずみ大根」は、今一成長不足で不満、とことん月末まで収穫を遅らせ結果をみます。

 収穫の大根4種類です。写真上、左からビックリ大きな辛味大根、総太り、写真下、左から辛味大根で下ろしとして人気の青首大根、おしぼりうどんで有名な「ねずみ大根」です。ねずみ大根は試し取りしました。勿論、これは収穫の一部です。

 真ん中の「ねずみ大根」を残し、後は全部収穫しました。写真手前の部分には来年食す大根を稲わらの間に寝かせ土をかけ保存しました。年内に食すものは一本ごと新聞紙に包み物置に保存しました。さて、どんな保存状態の結果となるのでしようか。ネット知識で応用してみました。

 収穫後の跡地には、大根の葉などを埋め、上に苦土石灰と肥料を散布し、来年の耕作に備えました。写真の向こう、枯れたミョウガが見えます。今年植えたものですが、来年はしっかり収穫物を得る様これから何かと手当てします。

 庭の畑には秋ナスと「ねずみ大根」が残りました。これから、どんな楽しみを与えてくれるかな。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/CIGAmsSLmj https://t.co/4mdp9OY59p」 / Twitter

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング  
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かんの記録 ... | トップ | 紅葉も良かったし、お寺も素... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事