終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

小石庭の花壇等雑草取りや花の整理をしました。

2024-05-21 15:38:25 | 日記

 暑くも無く爽やかな初夏の良い天気になりました。

 ところで、今度の日曜日は例年の温泉美化デーで、側溝の泥上げもあり、住民総出で一帯が清掃されます。私としては、当日は側溝の泥上げだけに集中する事とし、その他の清掃は事前に済ませることにしました。

 と言うことで、先ずは小石庭の清掃などの為、午前中一寸早めに作業に入りました。

  先ずは小石庭の中の雑草取りをしました。これ迄、除草剤を撒いた後、成長する目立つ雑草を定期的に駆除してきたので余り時間を掛けずに終了です。今までも見た目綺麗に維持できています。

 花壇の花もドイツアヤメを筆頭に盛りを過ぎた花が出て来たので整理し見栄えを良くしました。次の花が咲き始めています。

ドイツアヤメも咲き枯れしたものは切り取り、未だ頑張っているものだけを残しました。

キショウブが咲きました。シンプルな感じが良いですね。

オオキンケイギクが咲き始めました。

 芝桜の花も終わりです。今年は雑草取りをまめにしたので芝桜一色です。引き続き管理を良くして来年は素晴らしい絨毯の芝桜を目指します。

 小石庭の中は綺麗に見栄え良くなりました。明日からは周りの雑草取りです。体力的に自分の周り中心の清掃になりますが、先ずは自分の所を綺麗にすることで一帯の綺麗が推進されることでしよう。

 次々と庭の花が咲き変って行きます。

 卯の花が咲き始めました。例年の事ですが、変わらずに今年も見れて穏やかな日々を感じます。

アップです。

サツキも咲き始めました。

アップです。

 庭の野菜の成長も順調です。手前が辛味大根、その向こうがジャガイモです。間も無く取れたての辛味大根の下ろしが食卓に並べられます。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/Vb2oWjPWYH」 / X (twitter.com)

 電話の貯金箱がいろいろ見れるよ。

 デンワ(電話) – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住所変更をしました。 | トップ | 庭の畑で収穫が始まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事