終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(珍しい? タヌキの貯金箱)

2019-05-25 08:45:34 | 日記

 朝から爽やかな良い天気です。日中は真夏日との天気予報です。暖かく、清々しい今時期ですが、極端な暑さが続くとなると寒さが懐かしい、何ともわがままなものです。ここ数日良い天気が続く様です。暑いと言っても行楽には晴れ天気が一番、大いにリフレッシュする週末にしてください。

 明日の日曜日、戸倉上山田温泉では、こんなイベントが開催されます。「北國街道ポタリングin千曲市」です。

イベント内容です。

今朝の長野市民新聞にも紹介されています。

 何か面白そう、出かけてみるのも良いかも。

 バラの時期、バラ祭りのこんな情報もあります。http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1001000000576/index.html

 さて、リボンを付けた女の子のタヌキ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、女の子のタヌキ貯金箱、陶器製、高さ21.5センチ、横幅13センチ、奥行き13センチです。

 アレ! と言う様な、何か可愛らしい仕種の女の子貯金箱です。「用心」なんて提灯を持って、何か意味深ですねー。まあ、変わった珍しい貯金箱です。

 厚手でかなり重く、丈夫に作られています。飾って置いても面白く、話題になりそうです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「変わり種・面白貯金箱展」の展示品からの紹介です。オレンジとブルーのバイアイ(左右の目の色が違うこと)のアヒルの貯金箱です。アメリカ製の金属製、高さ13センチ・横幅11.5センチ・奥行7センチです。随分と古そうで珍しい。詳しくはこちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26051467646803cb1a4ea535678699eb 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事