終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(変わり種のダッコちゃん貯金箱)

2014-11-08 08:06:19 | 日記

 抱き合うペァ?のダッコちゃん、ダッコちゃんに男女の区別が有ったかな、分かりませんけど珍しいダッコちゃん貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、抱き合うペァのダッコちゃん貯金箱、陶器製、布張り、高さ13センチ、横幅16センチ、奥行7センチです。

 珍しいペァのダッコちゃん、リボンを付けているのが女性、イヤリングを付けているけれど男性らしいダッコちゃんとのペァです。

 経年のものでしょうが、かなり状態の良いもので、ネックレス・腰蓑も綺麗です。大きな目が動き可愛いです。

 ダッコちゃんは、1960年(昭和35年)に発売された空気で膨らませるソフトビニール人形の愛称です。真っ黒な人型をした本商品は両手足が輪状になっており、木にしがみつくコアラのようなポーズをとっています。「ダッコちゃん」の名前の通り、腕などに抱きつくようにぶら下げることが可能でした。価格は当時180円。腰蓑をつけた黒人のように見えるその姿は極限までディフォルメされており、非常にシンプルな形状でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事