風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

賞品

2007-06-18 | 花日記
おじゃましているkarinaさんの掲示板1周年記念のお宝探しに参加して楽しませて頂いておまけに参加賞がいただけると言うことで、送って下さると言うことでしたが、それにはようばん貰いに行くと厚かましく貰いに行ってきました(笑)
お庭にはヤマモモもあると聞いていたので、山野草よりそちらが魅力でした。裏の広い畑には沢山の種類のお野菜を作っていて、これまた厚かましく自分で採ってきました。
小松菜はおひたしと、炒め物、ナスとインゲンは天ぷら、スジのない柔らかく甘みのあるインゲンでした。ヤマモモはもう少し熟れた方が良いのですが欲しそうな私の気持ちを察して採ってくれました。この間のより美味しくヤマモモの香りも良かったです。


スイカも沢山見えていましたが残念?な事にまだ収穫には早いようです(笑)








なり始めたナスを早速頂いてきました。天ぷらにして残りは即席漬けにしました明日の朝は食べられる。










斑入り植物も沢山育てていらっしゃるのは知っていましたが、アカメガシワまで斑入りがあるなんて








玄関雨に姿良くすくっと立っているヒメシャラ花は殆ど終わっていましたが良く見たら一個だけ。。


山野草のことは私の説明よりkarinaのお庭に行けば綺麗な映像と共に楽しめますのでぜひ遊びに行ってみて下さい。ブックマークに入れさせて頂いたのでそこからいけます。

賞品は野菜じゃありません。山野草沢山頂いてきましたが上手に育てられるかどうか心配。。。

梅雨だというのに今日も殆ど雨は降らなかった。早明浦ダムはもう3次制限に入った。このまま雨が降らなければ月末には空になると報じていた。高松の方達は大変らしいが、私たちには今のところ影響はない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンネットバスに乗って | トップ | パイナップル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2007-06-19 10:26:36
あら~お野菜やら山野草を頂いて来られたんですね。
うらやましいな~
karinaさんのHPも拝見させて頂きました。
沢山のお花の数々、風さんもびっくりですね。
スイカが食べごろにはまた・・・・ですね。

うちは元々の土にコンクリートが混ぜて土台としてあるので何か植えてもしっくり来ません。
生き生きとした植物を見るとやっぱり土かな~と
思います。(自分の横着は棚上げです)
返信する
akiさん ()
2007-06-19 13:05:40
こんにちは、本当は2名までの賞品なのですが、おまけで頂きました。私が「どくれた(すねる・ごねる)」訳ではありません(笑)でもこれはどくれそうだなとkarinaさんが察したのかも知れません(涙)

でもいくら何でも厚かましいと(図々しい)と反省しております。
呆れるほど沢山の山野草を見せて頂き満足して帰ってきました。スイカの食べ頃に又なんてそんな大それたこと考えていません。。。。

karinaさんのお庭に行って下さったようですね。これからも遊びに行って出来たら書き込んで下されば喜ぶと思います。

akiさん所は新しく造成された場所への引っ越しのようですからまだ植物に馴染むような土になっていないのかも知れませんね。チューリップは綺麗に咲いていましたよね。
返信する
ヤマモモ (虫主婦)
2007-06-19 16:58:11
風さん、ヤマモモに目がないのですねぇ
ワタシは食べたことがないです。近所のお家では、カサをひっくり返して実を受けています。
熟すと鳥に食べられたりしませんか?

早明浦ダム、やはり渇水してきましたか。
高松はうどんやさんが多いから大変でしょうね。
神奈川県は渇水しないのです。丹沢の山塊のおかげです。
返信する
虫主婦さん ()
2007-06-19 18:37:18
今晩は、ヤマモモより美味しい果物がいっぱいでていますが、ヤマモモは特別です(笑)と言って沢山食べるわけでもありませんけどね。
傘をひっくり返して受けるのは良いですねえ。子どもの頃は木の枝に網を張って揺すって落としたりしていました。鳥も食べたかも知れないけど、何しろ沢山なっているので柿を食べられたようには分からないです(笑)

神奈川県は丹沢という素晴らしい水瓶が有るんですね。
早明浦ダムに頼っている高松はうどん屋さんもですが、今日のニュースで醤油やさんが自前で用意している溜め池も殆ど水が無く困っていると言っていました。
返信する
昨日はありがとう♪ (karina)
2007-06-19 19:31:08
風さん こんばんわ~♪

昨日はわざわざお越しいただき、ありがとうございました。
家を覚えたのでこちらに来られる事があったらまた寄って野菜など持ち帰ってください。

akiさん
karinaのお庭を訪ねてくださり、ありがとうございました。
返信する
karinaさん ()
2007-06-19 20:41:47
こんばんは、こちらこそ遠慮もしないでお伺いして、沢山のお土産ありがとうございました。
山野草沢山頂いたので、まだ全部植え替えられないでいます(涙)無事育てられるかどうかちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事