風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ユズ取りは

2011-11-06 | 風の山から
お天気が悪くせんばんはかどりませんでした。4日何時降ってきてもおかしくないような天気だが、何とか午前中は作業ができたが、午後から一時小雨、まだ終わりには早い3時過ぎ、おおのう!もうちっと降らんかったらえいにねえ。と言いつつも、明日(5日)は雨の予報やき今日やれるだけやりたいねえと言いながら、濡らしたらいかんもの等にシートをかけていたら、だんだん止んで来たので、もうひと働きする。西の雲が行ったら晴れるとか言うけんどトップは5日朝の空『6時54分』
↓5日7時34分の空、大まかに向かって左が東、沖が南、右が西。この雲やったら晴れる?と、母に聞いても『天気予報が降ると言うがやき降るわね。こればあ温かったら雨になる』とのことだが、それでも午前中少し取ることができた。

↓ユズ取りができなければ、食料調達?ノビルを摘んできて、お昼御飯のおかずに酢味噌和えを作る。
私はノビル大好き。手伝いに来ていた姪っ子2とその子供たちも酢味噌和え大好きと食べてくれる。
勿論メインのおかずは焼き肉でしたよ(笑)

5日夜降って朝には上がると言う予報だったが、時折の激しい雨に、この分では明日も何もできないままかなあと思っていたら朝起きてみると、雨は止んでいた。

↑↓6日今日の空、この雲行きはどうだろうかと暫く眺めてみるが、私にはわからない。

昨日雨の中で見つけてきたセンブリ、雨だったので撮影出来なかったので、畑に行く前に慌てて行って撮影。

ここは道ぶちで何度も刈られる場所なので、5センチにも満たないような小さなのにも花をつけていた。

昨夜の雨で、ユズの木もまだ濡れていて作業が大変だが、降らなければ少しでもとっておこうと、総勢5人で頑張る、午後からは息子と姪っ子が来るので(あまり期待はできない二人)雨が降った分挽回できるはずだったのに、またまた予想外の雨になり本日のユズ取りも中止となった。明日は晴れるとの予報だったが、明日用事もあるしいったん帰ってくる。
今年はユズは不作で昨年ほど取りに行かなくても良いのは助かる。
留守中にブログに来て下さった皆さんありがとうございます。
風の山も光ケーブルが来たので、ネット接続もできるようになるはずだと思うけど、たまに行く私が使うのに毎月使用料払うのもばからしいし、接続状態の素晴らしいソフトバンクの携帯電話から、何とか自分のブログは見られるのですが、入力が中々暇がいる(時間がかかる)ので、個々に返事を書くことができませんでした。
これからゆっくりみなさんの所にもお邪魔させて貰います。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月になったけど | トップ | 明日は立冬 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気 (aki)
2011-11-06 23:08:52
東京もここ2、3日怪しいお天気です。
子供の頃は学校の向こうにある山を見て傘がいる、いらないを当てていましたが・・・・
折角秋晴れの良い天気が続いていたのに私の休みになると変な雲行きです。

毎年の柚子取り、皆さん総出で大変でしょうが楽しいひと時でもありますね。
兄家族が近くにいてもあまり会うこともない私には羨ましいです。

ソフトバンクの接続状態が風さんと同じくすばらしかったakiですが室内アンテナを無料でつけてもらいました。仕事の電話が途中で切れなくなりました。
返信する
危ないとこだった (天地不仁)
2011-11-06 23:55:49
もうちょっとで、風姉さまの誕生日を忘れるところでした。
とりあえずおめでとう。
返信する
akiさん ()
2011-11-07 00:00:09
コメント書きにお邪魔しようと思いながら、遅くなっています
そうですよね。祖母等が雲の流れが西だか東だか忘れたけど、あっち向いて行ったら雨だとか言って傘を持って行ったことでした。
それが当たったかどうかは忘れましたが。。。

ユズ取りも今年ぐらいのなりようだと、楽しみながら丁度ぐらいですねえ。

ソフトバンクは、家で使う分には何も問題はないのです。なのに、以前ソフトバンクからアンケートが来て接続状況とかのこともあったので、山に行ったら圏外が多い、ドコモの接続のよさには感心すると書いて送ったら、何と我が家の住まい高知市××町近辺の電波状態強化したのですがいかがですかという、間抜けたメールが届いた

実家では、ドコモが入りにくかった時、ソフトバンクは場所を選べば繋がっていたのですが、今やドコモは場所を選ばんでも繋がる。私は立ったり座ったり、廊下に出てみたりしもって、使わんといかん。まあ、私が携帯電話を必要とするのは山ながですき、山の上に電波塔?建ててもらいたいと思います。
ドコモ組に言われます。そんな繋がらんところ替えやって、私もそう思うけんど、いろいろ事情もあるがです(汗)
返信する
天地不仁さん ()
2011-11-07 00:07:30
今年も覚えていて下さって恐れ入ります。ありがとうございました
無事(と言う事もないけんど)63年生きてきました。
天地不仁さんは、明日やったろうか、明後日やったろうかと考えよったところです(汗)
もう寝ようかと思った所に、嬉しい書き込みありがとうございました。
返信する
ギリギリセーフだった (天地不仁)
2011-11-07 00:15:20
パソコン重くて焦っちゃった。

風さんは顔出しNGでも、年出しは大丈夫だと思うから、私が忘れてもいいように、皆さんにお願いしときます。
風さんは昭和○3年11月6日生まれの36歳です。おめでとうの一言より、食べ物でも送ってあげたほうがいいかもしれません。
せっかく36歳にしといたのに。

携帯は私もソフトバンクです。
東京では特に問題ないけど、もともと携帯はほとんど興味がないので、ホワイトなんとかいう980円でかけ放題のでもほとんど使いません。
返信する
ノビルと焼き肉 (3100吉)
2011-11-07 00:59:44
  みなさんでわいわいがやがやと、にぎやかに焼き肉パーティの様子が浮かんできます。

 よく思うのですが、携帯各社、なんで同じ携帯電波塔を共有しないのかと。
資源の無駄使いです。

 ところが先日訪れた、ある秘境駅の近くでは、
同じ電波塔を共有しているそうです。
するとどの携帯会社でも、条件は同じで、
みんな大喜びとなりますです。

 資源、施設は有効利用しましょう。
返信する
日々積み重ね (taku)
2011-11-07 05:52:09
お誕生日遅く成りましたけど、「おめでとうさん」です♪
良きに付け悪しきに付け日々の積み重ね。
毎日の出来事も、出来る事なら忘れないで積み重ねたいものです(笑)

 ゆず採りの季節に成りましたか・・・
なんかサイクルって早い物ですね。
 「ノビル」静岡で初めて食べました。
社宅の庭に多数生えてて、近所の奥さんが欲しいと言うのであげたら、酢味噌で帰って来たのが最初です。
「美味しいよね♪」
その後は自分で作って食べてます。
 生を塩昆布の「塩っぺ」と混ぜてビン詰め、エシャレットの代用品にして食べるのも美味しい。
返信する
皆さんおはようございます♪ ()
2011-11-07 09:48:54
天地不仁さん、気忙しい思いをさせてごめんぜ、毎日の流れの中の一日やけんど、この年になっても誕生日の一日はちょっと思いが有るわねえ。思いがけずおめでとうを言ってもらえて、誕生日一日えい締めくくりになりました。ありがとう♪
顔は世間にさらせるような顔じゃないけんど、歳は人様に見えるわけじゃないしかまんがです(笑)
天地不仁さんもソフトバンクながやねえ。都会での生活では、電波状態は不都合はないろうねえ。不便なところで役立ってこその携帯電話やと思うけんど、孫さんは自分ところの電波状態を知っちゅうがやろうかねえ。

3100吉さん、電波塔共通は誰もが考えることやと思うけんどねえ。今までの投資云々は、電波塔の数で負担金支払いとかできるろうと思うけんど、他に何か不都合なことでも有るがですろうかねえ。
電波周波数の割り当ても何とかって聞いたこともあるけんど。。。
此処にも、利権の匂いがするぜねえ。

まあ、どこの携帯電話でも電波状態は同じと言うことになれば、携帯電話の機能とか、価格での競争しかないろうけど、どうやろうねえ。

takuさん、ありがとう今更喜ぶほどのことでもないけんど、やっぱりおめでとうと言うてもらうと嬉しいです♪
振りかえってみれば、人生ってえいことより、試練の方が多いような気もするけんど、チョビット嬉しいことが有ったら、それで生きていけるような気もするねえ。
一年ほんまに早い!
takuさんも、ノビル食べたことあるがですか。
秋は芋?玉?が小さいけんど、結構おいしい。
私は、昔から玉を除けて調理する癖があるけんど、この玉が美味しいと言われてなるほどと思うこの頃です。昆布の塩漬けねえ。私はキュウリなどでの即席漬けはしたことあるけんど、ノビルの玉はやったことが無い、今度やってみます。ありがとう♪
返信する
お誕生日オメデトウ! (マスカット)
2011-11-07 10:39:44
元気でお誕生日を迎えられたら、何歳でも嬉しいよね。良かった。

柚子採りご苦労様でした。冬が近づくと鍋が恋しくなりますが、柚子は欠かせませんね。ワイワイ収穫をするのも楽しい恒例行事と思います。

野蒜の酢味噌和え、美味しそうです。
そしてtakuさんの
>生を塩昆布の「塩っぺ」と混ぜてビン詰め、エシャレットの代用品にして食べるのも美味しい。

これも美味しそうですね。でもスーパーで野蒜売ってるのかなぁ
しかし男の人やのにマメやね。
返信する
早いねぇ (箱庭)
2011-11-07 16:26:59
もう柚子の収穫時期なんやねぇ。
そして風さんの年がいっこ増える時やねぇ。。
1日遅れやけど『お誕生日、おめでとう!』

こちらでは柚子は未だやけど、カボスが売られ出しました。
そうなると鍋のシーズンになるねぇ。
とは言えフレッシュ果汁はお高いのでもっぱら安売りのカボスポン酢のわが家ですが。。

草刈られても花を咲かせる小さい小さいセンブリ、何と健気な事ねぇ。
風さんはまたしばらく山通いが続くんかねぇ。
しっかり働いてお母ちゃん孝行もしてきてや。

私も山に行くとメーカー変えたくなるけど・・・変えられん事情もあるわねぇ。。苦笑
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事