風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ゴーヤ

2011-08-17 | 花日記
我が家のゴーヤは、3個収穫してから後は小さいのが2個だけ、日陰になるくらいに茂ってはくれたけど、食べるのに困るほど生りません。まーにゃさんが、沢山なって困るでしょうからと料理方法を教えてくれましたが、買って迄食べたいと思わないゴーヤですから、お盆に帰った時母の植えているゴーヤを貰ってきて方作ろうと思っていました。
トップ写真赤く売れているのが我が家のです、小さいくせに色づいていたので慌てて取ったけど、置いている間に見る見る赤くなってきました。

まずはゴーヤの漬物、1キロに醤油1カップと砂糖150グラムで軽く重しをして2日ぐらいつけて置く。それから本漬けですがそれはまたあとで。。。丁度の重しが無いので水を入れて使っています。上手くいくでしょうかまだ汁が上がってきません。

ゴーヤ自体があんまり好きでない私ですから、あんまり気乗りがしないゴーヤと油揚げのコンビ作ってみたらまあいける味になりましたが、酒の肴にはより良いかもしれません。粉山椒がなかったのでいれませんでした。ゴマ油は「太白生搾」がポイントですね。普段は茶色いゴマ油ですが、今日はこのためにタイハクナマシボリ?奮発して買いましたよ(笑)
油揚げもカリッと焼いて以外と合いました。



さっぱり味の<ゴーヤの涼拌三鮮和え物> ご ーや・・・一本
油揚げ・・・一枚
玉ねぎ・・・半個
粉山椒・・・小匙1
荒塩・・・・小匙3分の1
太白生搾りゴマ油・・大匙2

作り方
①ごーや種取り除き、薄切り さっと茹で、水にさらし
         絞る。薄く切った方が美味しい。
②油揚げはフライパンで焦げ目をつけてから、刻む。
③玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切り。
④・・①②③を合わせ塩味をつける。
⑤・・フライパンに太白生搾りゴマ油と粉山椒を入れ、火にかけ、
   香りが出たら、④にかけて、出来上がり。

だそうです。ゴーヤがあり余って困っている方お試しください。



ギボウシは食べるものばかりと思っていましたが、花も色々あって可愛いものです。我が家で4番目5番目に咲くギボウシです。

スイフヨウも、初花気付かないうちにもう酔っぱらっていました。

よさこい祭りも終わり、お盆も終わり、セミの鳴き声もいつの間にかまばらになり、夏も終わりの準備?


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦 | トップ | 暑さももう少し? »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦いのは苦手 (karina)
2011-08-18 07:44:08
風さん おはよ~♪

ニガウリは去年何種類か料理して食べたけんど、あの苦味は好きになれん。
我が家では一度作ったきりでそれ以後ニガウリの料理は作った事がありません。
漬物でもキュウリやシロウリがずっと美味いし、マクワウリ何かキュウリよりずっと甘みがあって美味しいき、ニガウリは全く食べません。
庭をみて見るとトラノオスズカケを植えちゅうにかわらん。
いま1Cm位の緑の蕾が見えてきたき、これが満開の頃風の山へ見に行ったら丁度えいにかわらん。
返信する
karinaさん ()
2011-08-18 09:12:00
何時もありがとう♪花の水やりしたらもう汗に浮いた(大汗)
けんど、風は涼しいなった感じや。
私もゴーヤ自分所でなったら、捨てるのも惜しいし何とかして見ろうかと思うけんど、買うてまでは強いて食べたいあじやないねえ(笑)
karinaさんのお庭にトラノオスズカケ有るが?斑入りやろうか。それやったら見ごろ時期は任せるぞね。
返信する
ナイスタイミング♪ (ぱぷりこ)
2011-08-18 10:25:53
ゴーヤ、今年は夫が会社に緑のカーテンを作り収穫できているのですが
我が家も苦手です。
具材をいろいろ使っても、結局勿体ないお化けが出てきそうな結果に・・・

漬物、苦みが減るのかしらね。
出来たらお味教えてくださいましね。


返信する
ぱぷりこさん ()
2011-08-18 13:53:34
あれから異常なしでしょうか。ぱぷりこさんも、ゴーヤ苦手ながですねえ。
仲間がいて嬉しいです(笑)
そうですよね。色々グザイ入れて作っても、食べないともったいないですよね。
でも、この前のシーチキン、今回の油揚げ思ったより美味しく食べられます。
お漬物はこの後本漬けですが、明日ですね。結果またお知らせしますね。

私は買って迄は食べないゴーヤですが、大好きで買っていつも食べていると言う人いるろうかねえ。
返信する
ゴーヤ (おみや)
2011-08-18 17:05:17
今日がこの夏1番の暑さだそうで体が融けそうです。これで本当に明日から涼しくなるのでしょうか?

ゴーヤは我が家では主人が余り好まないので
一度くらいしか食べません。普通にゴーヤチャンプルにして食べます。特別すきと言う訳ではありませんがこれを食べると元気が出るような気がしてます。

草花には秋の気配を感じるようになりましたね

返信する
ゴーヤ (マスカット)
2011-08-18 17:33:24
風さん皆さんこんにちは

今日は我が町から出た習志野高校が甲子園から敗退。夏も終わりや~と感じました

ところでゴーヤ、
>大好きで買っていつも食べていると言う人いるろうかねえ。

それこそ私と娘です。大好きですよ。今日も地元の農家の直売店で100円だったので3本買いました。ラッキー
生揚げの焼いたのと合いそうですね。やってみようかな。私なら、普通のごま油で代用して山椒は常備しているのでたっぷりかけるかな?

生揚げは、焼いて青葱のみじん切りと生姜のすりおろしだけで食べても十分美味しいですものね。ゴーヤの苦みは慣れてくると癖になるのか、白いところをちょっぴり残して苦みを味わいたいくらいですよ。
返信する
間違い (マスカット)
2011-08-18 18:12:52
↑生揚げだなく油揚げでした。

手作りの少し値段の高めのを買って焼いただけで食べたりします。

ところで太白生搾りゴマ油って普通のと違うのでしょうね。買ってみたくなりました。
返信する
皆さんこんばんは♪ ()
2011-08-18 19:22:37
おみやさん、本当に暑いですよねえ。朝、花に水やりするだけで汗がタラタラ、そしたら何か急に激しい雨かと思えば日が当たると言う、中途半端で余計蒸し蒸し、本当に涼しくなるろうかねえ。確かにこのゴーヤ栄養満点の感じですねえ。日照時間が短くなったことに反応して咲く花等季節の進み具合を感じますよね。

マスカットさん、油揚げと言うたらおいなりさんか、みそ汁、うどんに入れるとか、ひじきの煮ものに入れるとかやったけんど、こうやって食べるがも割合いけると思いました。
余談やけんど、おいなりさんは、「あげのおすし」と言いよった。俵型じゃなく、三角の揚げで作るけんど、その三角の所の耳の先までご飯入れんと、垂れ耳で甘い煮汁含んだのが好きやった(笑)

マスカットさん、娘さんともどもゴーヤ好きながやねえ。まあそういう人もおらんと、ゴーヤも立つ瀬が無いわねえ。太白生搾りゴマ油、自己主張はないけんどおいしい。これも健康によさそうぜ。
環ちゃん英語しゃべりやせん?(しゃべってないですか?)
返信する
こんばんわ^^ (hana)
2011-08-18 21:47:28
ゴーヤもいろんな料理法があるのですね。
漬物とは!
知らなかったです。
我が家もギボウシが咲き始めましたが、面倒をみないから?か花がなんだか貧弱です。
楽しみにしていたサギソウも咲き始めました。
連日の猛暑(酷暑)がこれ以上続いたらバテそうです~!
全国的に有名な熊谷、館林に近いからしかたないんでしょうが、バテそうですー!!!
返信する
hanaさん ()
2011-08-18 23:07:17
ゴーヤも私が子供の頃には知らんかった野菜です。それでもかなり前からゴーヤチャンプルと言う料理は聞いていたけんど、グリーンカーテンで一躍脚光浴びて来たがやないろうかねえ。
マスカットさんが言うには、ネット検索でもかなりの料理方法が有ると言いよったき、みなさん、それだけ食べゆうがやろうか。

ギボウシの花も似ているようで、それぞれ種類が有るがやろうか、開花時期も花の色形、花の付き方など微妙に違うき、hanaさん所が貧弱と言うがやのうて、そういう咲き方かもしれんぞね。まっこと暑い、もう涼しいなると天気予報で言いよったと思うけんど、そんな感じもせんねえ。
『はなのひとりごと』へのコメントです。
サギソウがきれいに咲いたねえ。我が家段々先細りで今年は咲くに至らんかった。涼しくなったら肥料でもやって、イモを太らせてやらんといかんと思いゆう。

今年はダイサギソウが変わりに蕾をつけちゅうき、それで我慢です(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事