風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

シロバナハンショウヅル

2013-03-16 | 花日記
枯れたような蔓にいつの間にか蕾が付いていた。シロバナハンショウヅル。寒さに耐え花咲かせられる。喜んで万歳しているように見える。

今年はヒメイカリソウが成績良く沢山咲いてくれたが、なかなかうまく撮影できない。蕾は3月2日撮影
花の咲いたのに気付き撮影したのは↓昨日15日。

この花も風の山近辺では見かけたことのない花だった。高見の友達の段々畑のふちに生えていたのを貰ってもう何年になるかなあ。

トサミズキもいつの間にかもう終わりかけになっていた。落葉して裸木に花が咲いてから、葉が出てくる。夕日を背景に撮影。

雪割草も、殆ど花は終わり種を付け始めた。雪割草も、クリスマスローズも予想外にこぼれだねから増える。


水にさらしちゅうのワラビ、昨日炊いて美味しくいただきました。今夜母からワラビが出始めたと電話があった。高菜の漬物を本漬けにして、山野草の植え替えなど一段落したら出かけてこようかな。


今日は先輩2人が来てくれたので、ミズアオイの鉢に何か芽が出ているのでこれってミズアオイの子ども?って聞いたら、まだ早いわよミズアオイはもうちょっと葉が広いと思うと言うことで違うらしいのでがっかり。

沢山話をしていても、帰った後あれもこれも言い忘れたと思うことばかり。

明日は三月菜(高菜)の本漬けの予定。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬物作り | トップ | 漬けながら、花も眺めながら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と♪ (箱庭)
2013-03-17 07:47:16
植物が芽を吹き出したね。
それ見てるだけでなんや幸せ気分になるね。

風さんとこは何時の間にやら山野草オンパレードやし!
ヒメイカリソウ、シロバナハンショウズルと阿蘇の草原やら平尾台やらに見に行くのはまだひと月ほど先かと思うけんど。。

さすが高知!
もうワラビも出るんやね。
私もなんかしらん気忙しくなってきたなぁ~
返信する
箱庭さん ()
2013-03-17 09:40:43
おはよう♪今朝もなんか冷いなあと思いながら、まだエンジンがかからず座りゆう(笑)

そうやねえ。頂き物が主やけんど、山に行ったら道の駅などでお弁当買うときに、山野草見つけたら買いたくなるし、種が出来たら蒔きたいし、剪定したり、株分けしたのも捨てるのは勿体ないと思って同じのをいくつも育てたり、枯らしても減ることはないねえ(汗)
今日はこれから漬物本漬けにして、種まきと植え替えの予定です。箱庭さんは花散策かな。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-03-17 21:12:53
我が家の庭でもいつも間にか新芽が出ていてびっくりです。
じつは、枯れてしまったのかと抜いてしまおうかと思ったこともあるので、ごめんねって謝りました(汗)
待つってこともしなくちゃいけないなあ、と改めて反省です

もうワラビ
風さんとこはやっぱり早いですね~!
返信する
hanaさん ()
2013-03-17 22:32:47
こんばんは♪
枯れたような姿でじっと春を待つ植物、いじらしいよね。
中には本当に枯れてしまったりして、がっかりすることもあるけど、芽吹きの瞬間は嬉しいよね。

ワラビ早いでしょうか。これからは収まりがつかんばあ出てきます。
hanaさん所、春の始まりはここより遅いようですが、始まればすぐ追いついてきますよね。
今年初めてのスミレ、恥ずかしげにうつむいていましたね。
蔵之助君、赤いお洋服お似合いですよ
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-03-20 15:53:44
確かにバンザイですね。
ヒメイカリソウがとても綺麗ですね。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-03-20 21:52:14
こんばんは♪
今日見たら蕾が下向いて咲く準備?に入っていました。
庭にあればいろんな姿が見られて面白いです。ヒメイカリソウも、咲いた姿と咲くまでの姿面白いです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事