風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ハクモクレン

2007-02-20 | 花日記
 もうハクモクレンが咲いたと、昨日のニュースで言っていたので、出かけてみる。

白い花は撮影が難しい。







沢山咲いていた。街の中の小さな公園の殖栽にハクモクレンを選んだのは、係の人がハクモクレンを好きだったのかしらと思いながら、ハクモクレンを見上げる。


昨年の撮影は3月8日になっている。10本以上有るハクモクレンも、木によってはまだツボミだけなのも有った。

途中には、モモの花が咲いていた。昔は3月3日のおひな様にはまだ露地のモモは咲いてなかったように思うけど、この調子だとおひな様には散ってしまうかも知れない。


これは昨日のツバキカンザクラと同じじゃないかと思う。
近寄れない場所に咲いていたが、遠くから眺めても見事だった。

温いねえという一日だった。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧正月 | トップ | トサミズキ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ~ (ぱぷりこ)
2007-02-21 10:29:23
もう桜ですか!
いつもながら風さんのところは何でも早いです。
季節は巡る事を知らせてくれます。

私は19日の月曜日にやっと近くの公園に
梅を取りに入ったところですよ。
日にちが経たないうちにアップしようと思っていますが・・・
白モクレン。とっても清清しく撮れていて
大きい画像が堂々としています。
白の花に青い空はやっぱり似合いますね。
モクレン、桃の花、モクレンまで咲いて驚きです。
返信する
春の花ですネ (TA)
2007-02-21 10:32:44
始めまして
以前から時々おじゃまさせていただいておりました。
もう モクレン・桃・櫻・と春の花ですね。
昨日 おひなさまを出しました。
返信する
眠たくなる (まーにゃ)
2007-02-21 13:56:16
昼下がり今日は教室へ行く日ですから、無理して起きてます。
砺波のチュウリップが1月早い育ちでフェアーに終わっていたら大変と遮光する騒ぎと言ってました。
木蓮青い空が引き立ててくれましたね、
膨らんでちょっと触ってみたくなりそうよ、
返信する
こんにちは ()
2007-02-21 14:03:30
>ぱぷりこさん、頃植物も面食らっているのではないかと思いますよね。植物の生長で季節感を感じていたのに、今まで私の中にあった植物の生長イメージが変わりつつあることにも戸惑っています。

モクレンの撮影は、午前中に行こうと思っていたのですが、遅くなり、太陽の具合もあまり良くなかったです。デジカメでもそれにあった撮影方法があると思いますが、適当に撮影しているので上手くいきません(涙)
梅の写真楽しみにしています。

>TAさん、見て下さってありがとうございます。お初じゃなく2度目ですね(笑)2月は一番寒さが厳しいと言われていたのに、この暖かさは何でしょうね。おひな様出されたんですか。一年に一度の華やかな空間も新鮮で良いですね。

おひな様までにモモの花が散ってしまわないかと心配です。
返信する
まーにゃさん ()
2007-02-21 14:50:30
何時もありがとう。ツボミのモクレンの毛皮脱いでやりたい衝動に駆られました(笑)

今日はパソコン教室ですか、教室で眠たくなりませんように、此処も日差しが春めいて何だか眠たい気分ですが、これから買い物に出かけてきます。

オバサンは、スタンプ何倍日と言うセールにはとても弱いのです(涙)

まーにゃさんはお買物するのかしらとふと思いました。
返信する
早いですね~ (紋ちゃん)
2007-02-21 19:56:32
こちらの白モクレンは未だ小さいつぼみのままです。
今日の高知は20度あったと聞きます。暑いくらいだったでしょう。こちらも16度ー4月の陽気です。

オカシナ天候が続いて気持ち悪いですね。
返信する
青い空とハクモクレン、きれい~ (keiko)
2007-02-21 22:12:02
風さん、こんばんは。
そういえば、このツボミの時だけウチの文鳥の背中のあたりに似ているような、、。
咲くときれいですね、よくもまあ、‘抜けるような青空とハクモクレン’こんな構図の写真を撮れましたね!
そろそろお雛様を飾る時期ですね、去年は大雪でサボったので今年は2年分出してやらねばと思っています。高山は節句や七夕も旧でやるのでホントは4月3日ですけど、さすがに小学校などは3月3日に女の先生方がエプロン姿で飾りつけしていたのを目にしました。
日本にサクラは100種以上あるそうですが‘染井吉野’と桜餅の葉っぱになるという‘大島桜’しか知りませんでした。ツバキカンザクラ、紅色できれいなサクラですね。お花見させていただきありがとうございます♪
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2007-02-21 22:29:49
もう咲いてしまいましたか。早いですね。今年はウカウカしていられないようです。
返信する
こんばんは ()
2007-02-21 23:39:43
>紋ちゃん、温いねぇの挨拶から、暑いねぇの挨拶に変わるのもそう遠くないような高知です(笑)図鑑ではハクモクレンの開花は3、4月となっていますが、4月にはもう散って終わっていると思います。
紋ちゃん所も温かったようですから、あっという間に咲きそうですね。

>keikoさん、ツボミピーちゃんの背中に似てるでしょう(笑)
ハクモクレン夜見るのも良いですよね。keikoさん所のおひな様は、きっと良い物だと思います。今年は飾るんですね。ヘブンリーブルーで拝見できますね。楽しみに訪ねます。

高山は小学校でもおひな様飾るんですか、優雅で良いですね。
サクラ100種類以上ですか。やっぱりソメイヨシノが一番多く見かけるでしょうか。ヤマザクラもいいですよね。

>多摩NT住人さん、うっかりすると春の花でも、花期の短いのは、見ない間に終わっていたりするかも知れませんね。
返信する
本当に早い! (虫主婦)
2007-02-22 06:38:41
おはようございます、いつもお邪魔してます(読み逃げです)。
もう、モクレンがこんなに?
さすが高知!いくら湘南も温暖と言っても、まだまだですよ。今は梅、あと少しでカンヒザクラが咲きそうです。

返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事