風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

チャボホトトギス

2016-09-08 | タ行
お昼ご飯食べすぎたと思いながら、テレビ見ていたら、モチモチさんから電話をいただき『チャボホトトギス見に行かん?見ごろかどうかは分からんけんど・・・』と誘っていただき行ってきました。チャボホトトギスは、風の山に唯一あるホトトギス。
でもこの場所のチャボホトトギスにはびっくり!群生していることもだけど、どの株もきれい!葉も花も虫に齧られることが多いけど、これは素晴らしい

どれを撮影しようか迷う。こんなに綺麗に咲いてくれているのだからりぐって(心して丁寧に)撮影せんといかんと思い、いつもよりは気を付けたつもりだけど、全体がうまく収まってなかったり、ボケてたり、でもどっさり写したので、その中からましなのを選んでみました。


↓果実もできている。




↓これはつぼみの多い株。

↓小さい可愛い株


他にも、色々な花が咲いていたが、今夜はチャボホトトギスだけにしてみました。モチモチさん、ぼちぼちさんは、フェイスブックにきれいな写真を載せているらしいが、時代遅れの私は、10年1日のごとくこのブログをやっと維持している状態で、フェイスブックのことよくわからなくてお邪魔できない(涙)


朝方降った雨で、湿度が高く不快指数100%だったが、この里山も山全体が湿っているが、風は涼しく心地よかった。ススキがいい感じでしょう。

今日はテレビもあまり見てないけど、東北地方は豪雨で大変なことになっているらしいのに、花散策申し訳ないと思いながら目いっぱい楽しんできました。
モチモチさん&ぼちぼちさんありがとうございました。アップルティー美味しかったです。

他の花はまた明日

チャボホトトギス 花期 8月9月 分布 東海地方 近畿地方 四国 九州
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の中で | トップ | 平凡でもいいよね。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (彦次郎)
2016-09-09 01:27:13
チャボホトトギス、可愛いですね。私はまだ見たことないですね。

春には、シハイスミレも咲きそうで素敵なところのようですね。

風さんの携帯はガラケーですか?私は未だにガラケーです<笑>箱さんはスマホでフェイスブックもやってるみたいですがね。

近くに良いお友達がおられていいですね。モチモチさん、ぼちぼちさんによろしくです!
返信する
おはようございます~♪ (karina)
2016-09-09 07:00:25
風さん おはようございます~♪

今年はまだこんな綺麗なチャボホトトギス、見たことない。
チャボホトトギスは一日花と聞いちゅうき、こんな綺麗な状態を見れてよかったねぇ。
返信する
 (彦次郎さんへ)
2016-09-09 08:22:10
おはようございます♪
働き者の、彦次郎さんはもうご出勤でしょうね。

彦次郎さんたちが、チャボホトトギス見たことがないとは、

一度良い時期に、見においでてください。
私の案内では、心もとないけんど、その時はモチモチさん&ぼちぼちさんにお願いしてみます。
花のありかをよく知っている方たちです。
有り難いことです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-09-09 08:23:08
チャボホトトギスは見たことがありません。分布は東海地方以西なんですね。
返信する
 (karinaさんへ)
2016-09-09 08:29:07
おはようございます♪
あちこちきれいな花を見ているkarinaさんでも、きれいと思うがやねえ。
生育地の、光線具合もぼっちりか、葉の色がなかなかえい感じでした。
まっこと綺麗やった。

葉焼けや、虫食いのない最高の状態を堪能してきました。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2016-09-09 08:36:28
こんにちは♪

私の図鑑は、かなり前に出版されたもので、最近の分布とどうかなと思いますが、多摩NTの住人さん所には自生はないかもしれませんね。

高尾山等には、有ってもよさそうですけどねえ。
返信する
チャボホトトギス (mari)
2016-09-09 09:04:11
チャボホトトギスもキバナホトトギスも見たことがありません。
チャボホトトギスは関東には咲かないのようですね。

私の家の植え込みから、ホトトギスが消えていることに気がつきました、(涙)。
地味な花ですが、秋の花ですもの、1輪は欲しいですね。
返信する
 (彦次郎さんへ)
2016-09-09 09:27:15
書き忘れちょった。
そうなんです。私はガラケーです。
彦次郎さんも、そうながですね。

奥様、箱庭さんは、かなり前からスマホにしちょったよね。
それをちゃんと使いこないしゆうき、立派なもんです。
彦次郎さんは、何でも器用に使いこなすき、何でも大丈夫やねえ。

私はガラケーでも、ほんの一部の機能しか使うてない。勿論パソコンもそんな調子です。

昨日、モチモチさん達に、音声でもできるぜと、便利なタブレット言うたろうか?見せて貰うたけんど持ち運び簡単やし、野山でいろんなことも調べられるし、えいと思うたけんど、私が使えるかどうかが問題よねえ。

新しいことに挑戦できんようになったら、進歩もないと思いつつ、まだしばらくはガラケーかもしれん。

返信する
 (mariさんへ)
2016-09-09 09:55:57
高知県内には、チャボホトトギスは、割合多く見られます。

私には見慣れた花ですが、昨日の自生地は、お見事という感じでした。

このチャボホトトギスは、ここに連れて来ても育たない植物(だいぶ前に風の山から持ってきたことがある)なので

自生地に何かこだわりがあるのかもしれませんが、おみやさんの近くの里山にあっても不思議ではないかなと思えるんですけどねえ。

mariさんのお庭のホトトギス、誰かにもっていかれたんですか。
それだとしたら、持って行った人どんな気持ちで眺めるんでしょうかねえ。
返信する
Unknown (kiki)
2016-09-09 11:24:47
チャボホトトギスは初めて見ました。こんなにいっぱい咲いてるなんて見ごたえありますね。
大きくした写真を見ると花の様子がわかりました。
今 庭に出て我が家のホトトギスを見ましたが、今年は花が咲いてません。
毎年咲くはずなんだけど、咲く様子もなしがっかりです。

台風13号は昨日の夜 雨が降りましたが 
いつの間にか去って行ったようです。
返信する

コメントを投稿

タ行」カテゴリの最新記事